赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

チコリと言えばCafe Du Monde

今年から赤ちょうちん園芸で初めて育てている「チコリ」。若い葉(写真右上)はサラダに使っていましたが、只今、薄青色のチコリの可愛らしい花が咲いています(写真右下)。

f:id:akikomusic:20160521092232j:plain

チコリと聞いて、まずニューオーリンズが頭を過ったアナタは間違いなくニューオーリンズオタク(笑)。そう、チコリと言えばカフェデュモンドのチコリコーヒーです。ニューオーリンズを訪れた方は必ず立ち寄るお店と言っても過言ではないでしょう。

もちろん、私もニューオーリンズに行った際は必ず(しかもほぼ毎日)行っておりました。ニューオーリンスのカフェデュモンドは毎日24時間営業で、お休みはクリスマスとハリケーンが近づいた時だけだったはず。ほのかな苦味と深いコクがあるカフェオレがおススメです。ってお客さんのほとんどがカフェオ注文していますが。

f:id:akikomusic:20160916103610j:plain

そして、カフェデュモンドでチコリコーヒーと同じくらい名物なのが「ベニエ」ですね。アツアツでちょっと懐かしい味で、カフェオレとの相性もバッチリ。

f:id:akikomusic:20160916103657j:plain

150年以上前に、ニューオーリンズのフレンチマーケットで生まれたカフェデュモンド。現在、は日本にも10数店舗ほどありますが、ベニエの食べ方が大きく違います。

ニューオーリンズで初めてべニエを食べた時は、粉砂糖の量と、その食べ方にビックリ仰天!上の写真を見ると分かりますが、粉砂糖がてんこ盛りなんです。これを床に落としながら食べるのがニューオーリンズ風だとか…。当然、床がベタベタ。まあ、アメリカっぽいっか。

なんて書いていたらベニエを食べたくなってきましたぁ~。久しぶりに池袋店に寄ってみま~す。

<追記>
残念ながら2016年10月9日でカフェデュモンド池袋店は閉店となってしまいました。寂しいです。

f:id:akikomusic:20161010131048j:plain