読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKO(晶)のお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

アメリカでもおつまみ作り  ~鶏手羽元のレモン煮&なすの焼き浸し~

Foods/Recipe Travel

私はスーパーマーケット巡りが好きなので、海外旅行に行ったら必ず地元のスーパーに行きます。特にアメリカのスーパーは日本にはないいろんなものが置いてあるのが楽しい。ただとにかくデカイので廻るのが大変です!今回の私のお気に入りのスーパーはTrader Joe's。Californiaを拠点としたスーパーらしいのですが、なんでも自然志向のお店とかで、売っているものが新鮮そう。お菓子や生活用品にオリジナル商品もいっぱいあって、お土産にするのにもってこいです。

774791_3オバマ大統領になってからってわけでもないのかもしれないけれど、アメリカでもエコバックは盛んに売られてました。日本ではエコバックを使うとレジでポイントをつけてくれるのですが、このスーパーはレジでカードが配られて、そこに名前と電話を書いてBOXに入れておくと何週間に1回の抽選で何かがもらえるらしいです。ちょっと夢がありますね。オリジナルのエコバック(写真)がとてもかわいかったので、自分用のお土産に1枚買って毎日使ってました。

Long Beachでは先輩に大変お世話になっているので、何日間は夕飯(というよりもおつまみか)を作ってみました。今回の滞在中に作ったのは下記の二品。日本酒はTrader Joe'sで売っていましたが、みりんはなかったので、今回は酒+砂糖で代用してみました。ポン酢は先輩の家にあったものを使用。アメリカには米なすしか売っていないと思ってましたが、普通のなすもfarmer's market(露天)に売ってました。ラッキー!大葉はさすがに売っていなかったので、今回は使用を断念。どちらの料理も準備時間10分のお手軽料理です。自分が作る時は分量は適当ですが、たぶんこんな感じのレシピを載せておきま~す。

【鶏手羽元のレモン煮】
<材料>
手羽元   8~9本
レモン    1個
☆日本酒   1/2カップ
☆みりん   1/2カップ
☆しょう油  1/4カップ
☆だし汁   3カップ

<作り方>
①レモンは皮+薄皮も剥いて輪切りにしておく
②☆を鍋に入れて沸騰させ、鶏肉とレモンを加えて弱火で30分くらい煮たらでき上がり~。
③色取りに万能ネギの小口切りなどを上からちらしてもGood。

f:id:akikomusic:20150609174249j:plain

【なすの焼き浸し】
<材料>
なす    3~4本
☆だし汁  1カップ
☆ポン酢  1/2カップ
大葉    4~5枚

<作り方>
①☆を混ぜてつけ汁を作っておく
②なすは縦半分に切ってから、放射状に切り込みを入れておく。
③フライパンに軽く油をひいて、なすを焦がさないように両面じっくり焼く。
④焼きあがったなすを温かいうちに①のつけ汁に漬ける。
⑤大葉の千切りを上からちらす(季節によってはみょうがをちらしてもGoodかも)。

f:id:akikomusic:20150610235708j:plain