赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

アメリカでもおつまみ作り  ~鶏手羽元のレモン煮&なすの焼き浸し~

私はスーパーマーケット巡りが好きなので、海外旅行に行ったら必ず地元のスーパーに行きます。特に、アメリカのスーパーは日本にはないいろんなものが置いてあるのが楽しい。ただ。とにかくデカイので廻るのが大変です!今回の私のお気に入りのスーパーはTrader Joe's

Californiaを拠点としたスーパーらしいのですが、なんでも自然志向のお店とかで、売っているものが新鮮そう。お菓子や生活用品にオリジナル商品もいっぱいあって、お土産にするのにもってこいです。

オバマ大統領になってから、ってわけでもないのかもしれないけれど、アメリカでも、エコバックは盛んに売られてました。日本では、エコバックを使うと、レジでポイントをつけてくれるのですが、このスーパーは、レジでカードが配られて、そこに名前と電話を書いてBOXに入れておくと、何週間に1回の抽選で何かがもらえるらしいです。ちょっと夢がありますね。

オリジナルのエコバック(写真)がとてもかわいかったので、自分用のお土産に1枚買って毎日使ってました。

f:id:akikomusic:20180918095801j:plain

Long Beachでは先輩に大変お世話になっているので、何日間は夕飯(というよりもおつまみか)を作ってみました。今回の滞在中に作ったのは下記の二品。

日本酒はTrader Joe'sで売っていましたが、みりんはなかったので、今回は酒+砂糖で代用してみました。ポン酢は先輩の家にあったものを使用。

アメリカには、米なすしか売っていないと思ってましたが、普通のなすもfarmer's market(露天)に売ってました。ラッキー!大葉はさすがに売っていなかったので、今回は使用を断念。

どちらの料理も準備時間10分のお手軽料理です。自分が作る時は分量は適当ですが、たぶんこんな感じのレシピを載せておきま~す。

【鶏手羽元のレモン煮】
<材料>
手羽元   8~9本
レモン    1個
☆日本酒   1/2カップ
☆みりん   1/2カップ
しょう油  1/4カップ
☆だし汁   3カップ

<作り方>
①レモンは皮+薄皮も剥いて輪切りにしておく
②☆を鍋に入れて沸騰させ、鶏肉とレモンを加えて弱火で30分くらい煮たらでき上がり~。
③色取りに万能ネギの小口切りなどを上からちらしてもGood。

f:id:akikomusic:20150609174249j:plain

【なすの焼き浸し】
<材料>
なす    3~4本
☆だし汁  1カップ
☆ポン酢  1/2カップ
大葉    4~5枚

<作り方>
①☆を混ぜてつけ汁を作っておく
②なすは縦半分に切ってから、放射状に切り込みを入れておく。
③フライパンに軽く油をひいて、なすを焦がさないように両面じっくり焼く。
④焼きあがったなすを温かいうちに①のつけ汁に漬ける。
⑤大葉の千切りを上からちらす(季節によってはみょうがをちらしてもGoodかも)。

f:id:akikomusic:20150610235708j:plain