読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKO(晶)のお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

Zydeco Kicks、大阪で大盛況

Music

Californiaからの帰国後、時差ボケもなく出勤。週末は友人のバンドである"Zydeco Kicks"CD発売記念大阪遠征ライブに同行してきました。

1230614303_23 Zydecoとは音楽のジャンルなのですが、日本ではほとんどなじみがないかと思います。Wikipediaによると"ザディコ(Zydeco)とは20世紀初め、ルイジアナの南西部で起こった、主にフランス語を話すクレオール系黒人達が演奏するフォーク音楽。ボタン式または鍵盤式のアコーディオンを主たる楽器として用い、ドラムスの他にラブボード(木製の洗濯板が金属製の楽器に変化したもの。写真参照)がパーカッションとして大きな役割を担うのが特徴" とのことですが、なんのことかよくわからないですよね。でもアーシーでとっても楽しい音楽なので、興味のあるかたはYou Tubeなど検索して聞いてみて下さい。

767295_504204768_3 今回の大阪ライブは大盛況で、最初は戸惑いがちのお客さんも曲が進むにつれてだんだんのってきて、最後には全員総立ち状態。会場のテーブルを勝手に端に寄せ、真ん中にスペースを作り、会場が揺れんばかりにお客さん踊りまくり。この盛り上がりに応えるかのようにメンバーの演奏も素晴らしいものでした。私は今回は会場後ろの方でZydeco KicksのFirst CD "TRAIL RIDE"(写真右:CDジャケット)の販売をしていたので、ちょこっとしか踊れなかったのがちょっぴり残念。でも大阪の音楽仲間たちにも久しぶりに会えたし、ライブの雰囲気は最高だし、発散しまくった大阪の旅でした。

それにしても今月遊んでばっかりですね、私。

【曲目】
1.Creole Stomp~Trail Ride
2.Nonc Adam
3.Dog Hill ~Johnnie Billy Goat
4.Bad Woman
5.Motor Dude Special
6.Oh, Mom !
7.Richard 2step
8.Allons Lafayett
9.Hee-Haw Breakdown
10.I Got Loaded
11.Zydeco Cha Cha
12.Jolie Blon
13.Oh, Bye Bye
14.Everybodys Dancin'
15.Give Him Corn Bread

【メンバー】 Zydeco Kicks
中林由武(アコーディオン、ボーカル)
西田琢(ギター、フィドル)
竹内靖人(ベース、フィドル)
諸星聖臣(ドラムス)
竹内文科(ラブボード、トライアングル)
中林麻里子(ラブボード、トライアングル)