赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

Zydeco Kicks、大阪で大盛況

Californiaからの帰国後、時差ボケもなく出勤。週末は友人のバンドである"Zydeco Kicks"CD発売記念大阪遠征ライブに同行してきました。

Zydecoとは、音楽のジャンルなのですが、日本ではほとんどなじみがないかと思います。Wikipediaによると、

ザディコ(Zydeco)とは、20世紀初め、ルイジアナの南西部で起こった、主にフランス語を話すクレオール系黒人達が演奏するフォーク音楽。ボタン式または鍵盤式のアコーディオンを主たる楽器として用い、ドラムスの他にラブボード(木製の洗濯板が金属製の楽器に変化したもの。写真参照)が、パーカッションとして、大きな役割を担うのが特徴

とのことですが、なんのことかよくわからないですよね。でも、アーシーでとっても楽しい音楽なので、興味のあるかたはYou Tubeなど検索して聞いてみて下さい。

f:id:akikomusic:20090718210414j:plain

今回の大阪ライブは大盛況で、最初は戸惑いがちのお客さんも、曲が進むにつれてだんだんのってきて、最後には全員総立ち状態。会場のテーブルを勝手に端に寄せ、真ん中にスペースを作り、会場が揺れんばかりにお客さん踊りまくり。

この盛り上がりに応えるかのように、メンバーの演奏も素晴らしいものでした。私は今回は会場後ろの方で、Zydeco KicksのFirst CD "TRAIL RIDE"(写真:CDジャケット)の販売をしていたので、ちょこっとしか踊れなかったのがちょっぴり残念。

でも、大阪の音楽仲間たちにも、久しぶりに会えたし、ライブの雰囲気は最高だし、発散しまくった大阪の旅でした。それにしても今月遊んでばっかりですね、私。

f:id:akikomusic:20180918132159j:plain

【曲目】
1.Creole Stomp~Trail Ride
2.Nonc Adam
3.Dog Hill ~Johnnie Billy Goat
4.Bad Woman
5.Motor Dude Special
6.Oh, Mom !
7.Richard 2step
8.Allons Lafayett
9.Hee-Haw Breakdown
10.I Got Loaded
11.Zydeco Cha Cha
12.Jolie Blon
13.Oh, Bye Bye
14.Everybodys Dancin'
15.Give Him Corn Bread

【メンバー】 Zydeco Kicks
中林由武(アコーディオン、ボーカル)
西田琢(ギター、フィドル)
竹内靖人(ベース、フィドル)
諸星聖臣(ドラムス)
竹内文科(ラブボード、トライアングル)
中林麻里子(ラブボード、トライアングル)