赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

いただいたお野菜でおつまみ作り  ~茄子とゴーヤの味噌炒め~

近頃、家庭菜園をやっている方多いですよね。今年は、日照時間不足でスーパーの野菜が高いので、こういう方は羨ましいなあ。先ほどご近所さんから、ゴーヤとなすとみょうがをいただいたので、今日はそれを使って夕飯(つまみかも?)を作ってみました。なんとなく適当に作ったので、今回はこんな感じ。

【茄子とゴーヤの味噌炒め】
<材料>  
ゴーヤ   1本
なす    2本
☆味噌   大さじ3
☆みりん  大さじ2
☆砂糖   大さじ1
ごま油   適量
みょうが  適量
かつお節  適量

<作り方>
①なすは乱切り。ゴーヤは縦に切ってわたを取り薄切りしてから軽く塩もみしておく。
②☆を合わせておく。
③フライパンを温めて、ごま油で①をしんなりするまで炒める。
④しんなりしたら②を入れて炒める。
⑤千切りにしたみょうがとかつお節を上からかける。

もうちょっとピリ辛の方がお酒に合うな、と思うので、次回は味噌の量を少し減らして豆板醤のような辛みそを加えてみようと思います。

ところで、このブログ、英語学習のMotivation維持のために始めた気がしますが、ちょっとズレている回が多くなってきていますね・・・(汗)。

f:id:akikomusic:20180918132422j:plain