読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKO(晶)のお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

秋のTOEIC3連戦開幕!

TOEIC/English

今日は秋のTOEIC3連戦の初戦でした。8月にTOEICがなかっただけでずいぶん期間が空いた気がします。今日も会場は前回、前々回同様の成立学園高等学校、Formは4FIC19でした。

会場の最寄駅に11:30頃到着し、駅の隣のお店でパスタ&コーヒーを食してから会場に向かい12:15頃会場到着。解答用紙に必要事項を書き込んで、音声チェックで「よく聞こえません」方式で席を前に変えてもらって、小休憩の時にバナナを1本食べて、問題が配られたらFormの番号をチェックして、始まる前の5分間は1点集中法で集中して・・・。と、ここまではいつものとおり。

しか~し、Part1が始まったら、いつもと大違いで、のっけの第1問目から知らない単語が登場してあせりまくり!消去法でなんとか正解の"The man is holding a broom."にマークできましたが、broom(長柄のほうき)なんて単語は初めて目に(耳に)しましたよ。

これですっかりペースを崩した私は
3問目の"They are looking at a magazine." 「これって、雑誌なのかなあ?」
5問目の"The dish is being rinsed with water." 「これって、お皿なのかなあ?」
と余計なところに心を奪われてしまい、マークが遅れ気味に。
7問目の"Some boxes have been loaded on the truck." を聞き取れずに(というか受身の進行形のように聞こえてしまい)結局間違えました。あー、またもやPart1の全問正解はおあずけです。

Readingのtime-management計画はいつものようにこれ(↓)だったのですが、
13:45-14:00  Part5
14:00-14:06  Part6
14:06-14:30  Part7(DP)
14:30-15:00  Part7(SP)
今回はListeningの終了時刻が2分遅かったので、Readingの途中で計画どおり進んでるのかなんだかわからなくなってきました(汗)。なんとか最後まで辿り着き、塗り絵にはならずに済みましたが、常時あせり気味。今後どんどんListeningが長くなるのかしら・・・。Listeningの終了時間が3分以上押したらもう訳わかりませんね、困ったものです。この際、いっそのこと5分伸ばしてListeningを50分にするとか。

TBRラジオを聞いていたら10/7(水)にTBRご出演の方々の本が発売になるそうです。「1駅1題 新TOEIC TEST○○特急」(朝日新聞出版)というタイトルで、3冊同時発売とのこと。なんと3冊とも音声をWebから無料でダウンロードできるんだそうな。よっ、太っ腹!私も本屋業界の「はしくれ」とて何らかのカタチで販促のお手伝いができるといいなと思ってます。