読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKO(晶)のお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

第149回TOEIC結果発表&通信講座開始

TOEIC/English

今日、第149回TOEIC(9月)のTOEICの結果がネット発表されました。結果はListening 415 Reading 350 で Total 765。前回からは25点アップなので、またまた誤差の範囲内ですが、自分としてはListeningが初めて400を超えたので、それはなんだか嬉しいです!Part3とPart4は普段どおりの出来のような気がするので、Part2の点数がいつもより稼げたのかもしれません(←Listeningの何がよかったのかイマイチよくわかってない)。まあ、こちらの記事に書いた援助金付与基準の650点を超えましたので、会社から再び受験料援助をGETできます。よかった。

149toeic

Tf_2 会社からの援助といえば、4月開講&10月開講の年2回の通信講座の援助制度もあるんだとか。人事部がセレクトした講座の中から自分で好きな講座を選んでよいということだったので、私はアルク社の「奪取730点 TOEIC(R)テスト攻略プログラム」(写真)を申し込んでみました。監修はお馴染みヒロ前田先生です。インターネットで見るとアルク社には「TOEIC(R)テスト 800点攻略プログラム」という講座もあるようで、自分としては実はそちらをやってみたかったんですが、人事部がこの講座をセレクトしてなくて、通信講座援助対象から外れてるんです。ちょっと残念!

先日教材が到着したので、早速PART1のテキストから始めてみたところ、いきなり最初の章の写真に選択肢として登場してきましたよ。
He is cleaning the road with a broom.
この通信講座取っていた人は、第149回の最初の問題で思わずニヤっとしたかもですね(私は時すでに遅かったけど)。PART1の課題は提出し、現在PART2とPART5&6テキストに突入中ですが、どれも結構難問続きで手こずっております。10月TOEICまでできるだけ多く課題を提出して本番に臨みたいですね。