読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKO(晶)のお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

新宿SOMEDAYで気分転換

Music

Pa1301571_4 9月は珍しく1本もライブに行かなかったので、本日は自分にとっては久しぶりのライブ鑑賞。新宿SOMEDAYで大山日出男セクステットを楽しんでまいりました。

Jazzのスタンダードナンバーではお馴染みの「酒とバラの日々」から始まり、大山さんのオリジナル曲あり、各自が選曲したバラードメドレーありと飽きさせない構成で、あっという間の3時間でした。大山さんの艶やかな音色、ルイスさんのパンチのあるハイトーン、片岡さんの悠然とした演奏、今泉さんのステキなソロフレーズ、高瀬さんのしっとりしたアルコソロ、広瀬さんのアグレッシブでパワフルなドラムソロ、皆さんかっこよすぎです~。2nd Set最後の大山さんのオリジナル曲"Top End"は曲のかっこよさも然ることながら、ソロ廻しではもうお客さんをぐいぐい引き込んでいって鳥肌ものでした。このセクステット、何回か聞いているのですが、聞くたびにまとまりがでてきている感じ。がっちりしたリズム隊の上でフロント陣が思いっきり楽しんでいるようで、見ているこっちまで思わず笑顔になってしまいますね。ライブ後には大山さん、高瀬さん、広瀬さんとお話もできましたし、一緒に行った友人(アマピアニスト)とも久しぶりに会って飲んで話して・・・。仕事での嫌なこととかどっかに吹っ飛んでしまいました。私の気分転換には音楽が一番の特効薬のようです。

ちなみに(取って付けたようになんとか英語の話にもっていくと)、2nd Setのバラードメドレーでトロンボーンの片岡さんが選曲した"Embraceable You"、意味がわからなくて辞書を引いてみたのですが、辞書にはembraceableという単語は載っていませんでした。造語でしょうかね。ドラムの広瀬さんが「embraceは"ぎゅっと抱きしめる"という意味だよ。」とライブ後に教えてくれました。-ableという接尾辞が付いているってことは差し詰め"ぎゅっと抱きしめたくなるおまえ"といったところかしらん?おかげさまで"embrace"という単語は身に付きましたけど、TOEICには絶対出ない単語っぽいですね(社内恋愛の話とかがない限り)。実生活でこの"Embraceable You~"を使ってもらえるのを期待するとしますか(笑)。

大山さんには以前(2005年頃だったかな?)私が所属していたBig Bandにゲスト出演していただいて以来(←正確には、その時の打ち上げでお酒を一緒に飲んで以来)、ライブ会場でお声をかけていただいて嬉しい限りです。去年の11月に韓国に個人旅行に行った時は、幸運にもソウルの弘大(ホンデ)にある"エバンス"というライブハウスで大山日出男カルテットを見ることができました。会場内はソウルっ子で超満員の大盛り上がり。拍手大喝采のライブでした。海外で日本の方が賞賛を受けているのを見るのは、同じ日本人としてなんだか自分までFe8b05d5s_2 誇らしい気持ちになってしまうから不思議ですね。その後、ソウル郊外の天安(チョナン)市でもう一度大山ツアーご一行様と合流し、大山さんのお弟子さんであるホン・スンダルさんの案内で韓国の家庭料理ペクスク(サムゲタンに似た料理・写真)を食すことができました。その料理のおいしかったことったら忘れられません。音楽を通じていろんな人と知り会える機会に恵まれるそんな時、音楽を好きでいて本当によかったと思うと同時に、その方との出会いの縁に感謝しています。

【曲目】
<1st Set>
1. Days Of Wine And Roses (H.Mancini)
2. This Is For Albert (W.Shorter)
3. Crisis (F.Hubbard)
4. The Spice (大山)
5. 逃げ水 (大山)
<2nd Set>
1. Groovin' High (D.Gillespie)
2. Ballad Medoley
    Lush Life (B.Strayhorn)
    At The Edge Of The World (M.Rojas)
    Embraceable You (G.Gershwin)
    Blood Count (B.Strayhorn)
    I Remember Clifford (B.Golson)
3. Moanin' (B.Timmons)
4. Top End (大山)
<アンコール>
My Little Suede Shoes (C.Parker)

【メンバー】大山日出男セクステット
大山日出男(As)ルイス・パジェ(Tp)片岡雄三(Tb)今泉正明(P)高瀬裕(B)広瀬潤次(Ds)