読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKO(晶)のお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

大音量のJazzでTOEIC勉

TOEIC/English Music

昨日、今日と南房総千倉のペンション"Bird Land"さんで合宿してきました。参加者は総勢14名。聞いてビックリの「Jazzを聴く合宿」です。しかも曲/アルバムの生解説付き。まあ、なんてマニアックなんでしょう。途中に夕飯とかお風呂とかの時間はあるものの、15:00から25:00までJazzがかかりっぱなしの空間にずっといるのですから、ある意味すごい忍耐力(笑)です。それにJazzを聴くといえばいつもお供としてついてくるお酒、いったい何本ボトルを空けたんだ、っていうくらいみんなで赤ワインを飲んでいたような・・・。我ながら感心します。でも普段はお家にあるボロくて小さいコンポで聴いているので、あんなに大きくて音質のよいオーディオセットで聴くとやっぱり音に迫力があっていいなあ。

f:id:akikomusic:20160514210053j:plain

10/25にTOEIC公開テストを控えている私は、みんなの選曲したJazzを大音量で気持ちよく聴きながら、花田先生著の「文法特急」をやっていたのですが、意外にもこれがいい感じで頭に入ってくるから不思議です。気持ちをリラックスしてやっているのがいいのかしら?

そうそう、この本の中の問題に

f:id:akikomusic:20160512142603j:plain

という問題(下線部が穴埋めになっている)があって、なんだか自分のことが載っているようで、この例文を読むとつい嬉しくなってしまいます。おかげさまでこの例文は丸暗記で、アウトプットもバッチリ!現在、文法特急は1周めを終了して、読解特急、単語特急は半周づつ。3冊とも解説がわかりやすいし、コンパクトで持ち運びも便利だし、おまけにお値段もリーズナブル。問題以外にもその単語からの派生語とか豆知識とかTOEIC試験でのプチ情報とかが載っているので、一石四鳥くらいのお得感。TOEIC受験者にはお勧めの三品です。週末までには全部終わらせて、秋のTOEIC第二戦がんばりたいと思います。

※追記:花田先生にお会いした時に聞いてみたところ、私をイメージして問題を作成して下さったとのこと。嬉しい限りです。花田先生ありがとう~。