赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

11月11日は

今日11/11は「ポッキー&プリッツの日」とか。もちろんグリコの宣伝の一環なんでしょうけど、韓国にも「ペペロ」という、まあポッキーにそっくりなお菓子があって、11/11はやっぱり「ペペロデー」。

今回慶州を旅した後、ソウル駅のお隣にある"ロッテマート"に寄ったのですが、大々的というかド派手に陳列されていました(写真)。釜山の女子中学生たちの間ですらっとしたスタイルを維持しようという意味で、「ペペロ」を交換することから始まったらしいのですが、今では国民的行事のようになっていて、家族、友人、恋人などに愛情を込めてプレゼントするそうです。記念日好きの韓国人ならではの行事かも。

f:id:akikomusic:20081106123754j:plain

ロッテマートといえば、びっくりしたのは韓国海苔売場に最近発売になったヨン様の写真集が置いてあったこと。食品フロアの韓国海苔の横に、いきなり写真集ってすっごく違和感ありましたが、目のつけどころはさすがというか、商魂たくましいというか。韓国海苔→お土産→日本人→ヨン様マーケティングはバッチリです。お見事!