赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

第150回TOEIC結果発表

期せずして韓国ネタが3つ続いたのですが、今日は久しぶりに英語ネタ。といってもあまり書きたくないネタとなってしまいました。そうです、今日正午に10月TOEICの結果がネットで発表されましたが、試験前→試験中のイヤ~な感じが見事に的中し(詳しくはこの記事)、TOEICを受け始めてから初めてのスコアダウン、しかも今までのTOEICで一番悪い結果となってしまいました。終わった後の手ごたえはそんなに悪くなかったのですが・・・。

まあいつかはスコアダウンする時が来ると覚悟はしていましたが、いざこうなると落ち込みますねえ。点数が上がる時はちょこっとづつなのに、下がる時は一気にだからますます凹むなあ。

150toeic_2

でも、今年に入ってTOEICを受けることを決心してから、通勤時間やスーパーのレジ待ち時間など、ちょっとした空き時間を有効に使って、毎日少しづつでも英語に触れる習慣がついたことは、自分にとっては大きな成果。セミナーやイベントなどで、新しい知り合いが増えたこともよかったです。ブログを始めたおかげかも(神崎先生、薦めてくれてありがとうございました)。

おっと、今年の総括をするにはまだ時期が早すぎますね。今年最後のTOEICが来週末に控えてました。「TOEICの成績は水物」、と気持ちを切り替えて、次回TOEICに臨みたいと思います(と言いながら、今週平日は予定がビッチリだ~)。