読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKO(晶)のお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

第150回TOEIC結果発表

TOEIC/English

期せずして韓国ネタが3つ続いたのですが、今日は久しぶりに英語ネタ。といってもあまり書きたくないネタとなってしまいました。そうです、今日正午に10月TOEICの結果がネットで発表されましたが、試験前→試験中のイヤ~な感じが見事に的中し(詳しくはこの記事)、TOEICを受け始めてから初めてのスコアダウン、しかも今までのTOEICで一番悪い結果となってしまいました。終わった後の手ごたえはそんなに悪くなかったのですが・・・。まあいつかはスコアダウンする時が来ると覚悟はしていましたが、いざこうなると落ち込みますねえ。点数が上がる時はちょこっとづつなのに、下がる時は一気にだからますます凹むなあ。

150toeic_2

でも、今年に入ってTOEICを受けることを決心してから、通勤時間やスーパーのレジ待ち時間などちょっとした空き時間を有効に使って毎日少しづつでも英語に触れる習慣がついたことは自分にとっては大きな成果。セミナーやイベントなどで、新しい知り合いが増えたこともよかったです。ブログを始めたおかげかも(神崎先生、薦めてくれてありがとうございました)。

おっと、今年の総括をするにはまだ時期が早すぎますね。今年最後のTOEICが来週末に控えてました。「TOEICの成績は水物」、と気持ちを切り替えて、次回TOEICに臨みたいと思います(と言いながら、今週平日は予定がビッチリだ~)。