赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

アボカドで新作つまみにチャレンジ  ~アボカド納豆~

今日は、ダイエーが「木曜の市」だったので、普段138円くらいするアボカドを98円で購入。普段アボカドはもっぱらわさびじょう油で食していますが、今日は何か別の食べ方でと思い、こんな風にしてみました。具材の味付けに改良の余地ありな感じでしたが、とりあえず自分用のメモとしてあげておきます。

それにしてもアボカード(avocado)って、英語での聞き取り難しい~。

【アボカド納豆】
<材料>
アボカド   1個 
納豆     1パック 
油あげ    2枚 
大葉     5~6枚 
ゆず胡椒   小さじ1

<作り方>
①ボールに納豆、小さく切ったアボカド、みじん切りにした大葉を入れよく混ぜる。(納豆についているだしとからしも一緒に)
②油あげの長いほうの一辺を開き①を詰め、つま楊枝2本で閉じる。
③フライパンで両面をこんがり焼く。油はひかなくても大丈夫。(つま楊枝はそのままで)
④真ん中から半分に切って出来上がり。

f:id:akikomusic:20150923234542j:plain