赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

特急シリーズファン感謝デー

TOEIC界の"嵐(ARASHI)"と呼ばれ(←呼ばれてないか)、現在、人気沸騰中の特急シリーズの著者5人衆が一堂に会するイベント「特急シリーズファン感謝デー」に参加してきました。

私はヤボ用があったため、会場の「朝日新聞本社・読者ホール」に到着したのは18:20頃だったかな。その時会場はすでに満席状態で、私は一番後ろの席で一人ひっそりと聞いておりました。

このイベント用に作成されたと思われるプリントを中心とした「各特急シリーズのプチ講座」、「教えて先生、Q&Aコーナー」、さらに「誤植のお詫び会見(笑)」と続き、最後に、先生方のサイン会&握手会まであるというアイドル並みの構成で、短い時間でしたが、たいへん楽しく過ごさせていただきました。あと、会場で声をかけて下さった参加者の方々、ありがとうございました~。とても嬉しかったです。

f:id:akikomusic:20091219202150j:plain

そうそう、最後の最後に朝日新聞出版の編集者さんから、特急シリーズの続編のお知らせがありました。来年の8月後半頃だそうです。皆さん、乞うご期待!写真は、サイン会終了間近の先生方。花田先生は左の方で、熱心に質問にお答えされていたため写っていません。

帰りの日比谷線の中で、遅刻して聞けなかった「読解特急」の講座で使用されたプリントを何気なく取り出して読んでいたら、思わず吹き出しそうになりました。だって、選択肢がこんなの(↓)何ですもの~。もう問題文読まなくても正解できちゃいますから~。

Q1.この手紙の目的は何ですか?
      (A) 著者3人のサインをもらうため
      (B) 著作権について著者たちに警告するため
      (C) 本のいくつもの誤植について苦情を言うため
      (D) 購入に対する返金を求めるため

Q2.手紙の中で斉藤太郎さんについてわかることは何ですか?
      (A) 彼は本の編集者である
      (B) 彼は本の売上に満足していない
      (C) 彼は今東京で行われているイベントに参加している
      (D) 彼はインターネットにアクセスできない

本番の選択肢とは、かなりかけ離れていますが、あまりにもお茶目すぎて笑えます。TOEICオタクチームのアイロニーとユーモアに「山田くん、座布団三枚!」