読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKO(晶)のお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

第151回TOEIC結果発表 ~人生初のTOEIC YEARを振り返る~

TOEIC/English

今年の集大成とも言える11月のTOEICの結果が今日正午にネットで発表されましたね。私の成績はというと下記のとおり。

f:id:akikomusic:20150614162329j:plain

TOEICを受け始めてから(っていっても今年からですが)最高点ではあったものの、ListeningもReadingもどちらも今回目標としていた400点に達しなかったので、今一つ素直に喜べない感じです。でもReadingの390点は今までで一番良かった点数なのでまあ良しとしますか!Readingは直前まで特急シリーズをぐるぐるやっていたのがよかったのかも。TOEIC界の"嵐(ARASHI)"の先生衆、ありがとうございました~。一昨日本にサインも戴きましたので、これからも大切に繰り返し使いますね!

年末恒例の「今年を振り返る」っていうことをTOEICに関してやってみると、元旦に御屠蘇(おとそ)で酔っ払いながらTOEICに挑戦することを決心し、TOEICの何たるかも知らないまま、右も左もわからずなんとなく勉強し始め、2月に勉強のMotivation維持にとこれまた不慣れなブログに手を出し、3月にTBRの存在を知り、そこで知った花田塾で4月から1クール特訓して頂き、6月に当面の目標だった730点を突破し、7月のCaliforinia旅行でTOEIC英語を実践で使いまくり、9月の「正解一直線」のセミナーで神崎先生と初めてお会いし、そのセミナー後の飲み会でRogerさんおうすけさんRyuukaiさん、その他多数の方々たちとお話できて学習仲間のつながりを初めて知り、神崎先生絡みの谷中のイベントでScreaming Bunnyさんと知り合って、10月に発売された特急シリーズをぐるぐるとやって、12月に特急シリーズファン感謝デーに参加し、2009年は775点で着地、ってところでしょうか。でも、もし元旦に酔っ払って決心しなかったら、現在TOEIC775点の自分は存在しないわけですから、人生って不思議なものですね~。

来年は早々に800点を突破したいのですが、残念ながら1月は受験しません。来年の今頃に860点を超えていたらいいのですが、ここから先はそう生易しくはないでしょう。でも今年TOEICに真剣に取り組んでみて、英語を続ける楽しみのようなものを自分なりに掴んだ気がするので、細くても長~く学習して行ける自信らしきものがつきました。来年は英語学習仲間も少しづつ増やしていけたら理想的ですね。