赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

阪神・淡路大震災15年 NHK特集ドラマ「その街のこども」

15年前の昨日1月17日は「阪神・淡路大震災」が起こった日。テレビではさまざまな番組が特集されていましたが、深夜に何気なくつけたNHKテレビの『その街のこども』というドラマに釘付けになりました。

演劇を彷彿させるシンプルなキャスティング、現実のようなドラマのようなセミドキュメントタッチな演出・脚本、居酒屋シーンや街歩きシーンの何気ないカメラワーク、慰霊祭でのエンディング音楽・・・、どれも素晴らしかった!見終わった後にも、なんとも言えない感情が湧き上がってきて、胸が締めつけられました。

震災前日から15年目の慰霊祭を迎えるまでの、静かでゆっくりとした時間の中、互いに被災者である偶然出会った男女が、神戸の夜の街を歩きながら、震災以来ずっと心の奥に抱えこんだまま誰にも話せずにいた想いを、不器用ながらも少しずつ語り始めていくというストーリー。

幼い頃に、ご自身達も震災を体験されたという主演のお二人(森山未來さん佐藤江梨子さん)が、ご自身の言葉で語っているようで心に響きます。

エンディングの東遊園地での慰霊祭のシーンは、放送当日でもある17日の早朝、阪神淡路大震災15年目の慰霊祭の中で撮影されたとのこと。久しぶりに心に余韻が残るドラマを見ました。おそらく、反響も大きいはず。是非再放送をお願いしたいです。 

阪神・淡路大震災15年 特集ドラマ「その街のこども」
2010年1月17日(日)
23:00~24:13 NHK総合

出演:森山未來佐藤江梨子 ほか
演出:井上剛
プロデュース:京田光広
脚本:渡辺あや
音楽:大友良英
演奏:大友良英 (作曲、El-G)
    江藤直子 (Piano、 セレスタ、El-P) 
    近藤達郎 (ハーモニカ、Organ)   
    松本治 (Tb)
    青木タイセイ (Tb)
    ナスノミツル (B)
    山本達久 (Ds)  
    工藤美穂 (Violin)
    加藤由紀子 (Violin)
    佐藤雅子 (Viola)
    井上とも子 (Cello)
   <スペシャルゲストとして>
    阿部芙蓉美 (Vo)
    森山未來 (Ds、Perc)

f:id:akikomusic:20151101104958j:plain