赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

阪神・淡路大震災15年 NHK特集ドラマ「その街のこども」

15年前の昨日1月17日は「阪神・淡路大震災」が起こった日。テレビでは、さまざまな番組が特集されていましたが、深夜に何気なくつけたNHKテレビの『その街のこども』というドラマに釘付けになりました。

演劇を彷彿させるシンプルなキャスティング、現実のようなドラマのようなセミドキュメントタッチな演出・脚本、居酒屋シーンや街歩きシーンの何気ないカメラワーク、慰霊祭でのエンディング音楽・・・、どれも素晴らしかった!見終わった後にも、なんとも言えない感情が湧き上がってきて、胸が締めつけられました。

震災前日から、15年目の慰霊祭を迎えるまでの、静かでゆっくりとした時間の中、互いに被災者である、偶然出会った男女が、神戸の夜の街を歩きながら、震災以来ずっと心の奥に抱えこんだまま、誰にも話せずにいた想いを、不器用ながらも、少しずつ語り始めていくというストーリー。

幼い頃に、ご自身達も震災を体験されたという主演のお二人(森山未來さん佐藤江梨子さん)が、ご自身の言葉で語っているようで、心に響きます。

エンディングの東遊園地での慰霊祭のシーンは、放送当日でもある17日の早朝、阪神淡路大震災15年目の慰霊祭の中で撮影されたとのこと。久しぶりに、心に余韻が残るドラマを見ました。おそらく、反響も大きいはず。是非再放送をお願いしたいです。 

阪神・淡路大震災15年 特集ドラマ「その街のこども」
2010年1月17日(日)
23:00~24:13 NHK総合

出演:森山未來佐藤江梨子 ほか
演出:井上剛
プロデュース:京田光広
脚本:渡辺あや
音楽:大友良英
演奏:大友良英 (作曲、El-G)
    江藤直子 (Piano、 セレスタ、El-P) 
    近藤達郎 (ハーモニカ、Organ)   
    松本治 (Tb)
    青木タイセイ (Tb)
    ナスノミツル (B)
    山本達久 (Ds)  
    工藤美穂 (Violin)
    加藤由紀子 (Violin)
    佐藤雅子 (Viola)
    井上とも子 (Cello)
   <スペシャルゲストとして>
    阿部芙蓉美 (Vo)
    森山未來 (Ds、Perc)

f:id:akikomusic:20151101104958j:plain