赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

ほうれん草とベーコンでキッシュもどき

賞味期限ぎりぎりの、とろけるチーズと牛乳を消化すべく、インターネットを何となく見ていたら、ふとキッシュ(Quiche)を思いつきました。

キッシュって、パイ生地を使って作るのが正式で、本場フランス流なんでしょうけど、そんなカロリーの高いもの(パイ生地ってバターたっぷりだもの)を使っては、日頃の筋トレが水の泡。なので、迷いなくカットです。ってことで命名は「キッシュもどき」。

ちなみに、私は純日本的な食卓で育ったので、キッシュを家で食べる機会はまったくなかったですね。

キッシュと言ええば、昔、アメリカ旅行をした時に、当時、フィラデルフィアに住んでいた高校時代の友人と、ニューヨークで落ち会って、彼女を見送りに行ったAmtrakペンシルベニア駅(愛称:Penn Station)のカフェで、キッシュを1切れ注文したのだけど、直径も、一切れの角度も大きくてボリューム満点すぎ。2人でも全然食べ切れなかったのが、妙に印象に残っています。

なにはともあれレシピはこれ。

【キッシュもどき】
<材料>
ほうれん草      1束(スーパーで売っている単位)
ベーコン       4~5枚  
★たまご       2個  
★生クリーム     200ml 
コンソメ      1個  (顆粒コンソメの方が便利かと)
★とろけるチーズ   2~3枚 (ピザ用チーズの方が便利かと)  
★塩コショウ     少々 

<作り方>
① ほうれん草は軽く茹でて5cmくらいに切り、水気を絞っておく。
② ベーコンは約1cm幅に切っておく。
コンソメは細かく砕いておく。
④ とろけるチーズは細かく手でちぎっておく。
⑤ ★の材料をすべて混ぜたものに、①のほうれん草と②のベーコンを加える。
⑥ 耐熱皿に⑤を入れて180℃のオーブンで25~30分焼いたら出来上がり。

Cimg0457_2