読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKO(晶)のお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

ほうれん草とベーコンでキッシュもどき

Foods/Recipe

賞味期限ぎりぎりのとろけるチーズと牛乳を消化すべく、インターネットを何となく見ていたら、ふとキッシュ(Quiche)を思いつきました。キッシュって、パイ生地を使って作るのが正式で本場フランス流なんでしょうけど、そんなカロリーの高いもの(パイ生地ってバターたっぷりだもの)を使っては、日頃の筋トレが水の泡なので、迷いなくカットです。ってことで命名は「キッシュもどき」。

私は純日本的な食卓で育ったので、キッシュを家で食べる機会はまったくなかったですね。昔、アメリカ旅行をした時に、当時フィラデルフィアに住んでいた高校時代の友人とニューヨークで落ち会って、彼女を見送りに行ったAmtrakペンシルベニア駅(愛称:Penn Station)のカフェでキッシュを1切れ注文したのだけど、直径も、一切れの角度も大きくてボリューム満点すぎ。2人でも全然食べ切れなかったのが妙に印象に残っています。なにはともあれレシピはこれ。

【キッシュもどき】
<材料>
ほうれん草      1束(スーパーで売っている単位)
ベーコン       4~5枚  
★たまご       2個  
★生クリーム     200ml 
★コンソメ      1個  (顆粒コンソメの方が便利かと)
★とろけるチーズ   2~3枚 (ピザ用チーズの方が便利かと)  
★塩コショウ     少々 

<作り方>
① ほうれん草は軽く茹でて5cmくらいに切り、水気を絞っておく。
② ベーコンは約1cm幅に切っておく。
③ コンソメは細かく砕いておく。
④ とろけるチーズは細かく手でちぎっておく。
⑤ ★の材料をすべて混ぜたものに、①のほうれん草と②のベーコンを加える。
⑥ 耐熱皿に⑤を入れて180℃のオーブンで25~30分焼いたら出来上がり。

Cimg0457_2