赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

CBSドキュメント復活

ピーター・バラカンさんのブログの3月2日の記事で、1988年からTBSで放送されていた、海外報道ドキュメンタリー番組「CBSドキュメント」が、3月17日放送分で終わってしまうことを知りました。

えっ、めちゃ残念だ~、と思っておりましたが、昨日の読売新聞に、CS放送のニュース専門チャンネル「TBSニュースバード」で『CBS60ミニッツ』という番組名で、復活するという記事を見つけました。ピーター・バラカンさんのブログの今日の記事にも「CBSドキュメント復活!」が載っていますね。

f:id:akikomusic:20180918165630j:plain

私は、以前の記事(こちらこちら)でも書いたように、ピーター・バラカンさんの大ファンなので、深夜にもかかわらず、この「CBSドキュメント」はよく見ていたのですが、読売新聞の記事によると、終了を惜しむこの番組の根強いファンから、インターネットの署名サイトに存続を求める書き込みが、1,000件以上もあったそうです。

私の中では、ニューオーリンズを直撃したハリケーンカトリーナ後の特集は特に興味深い内容でしたね。ハリケーン対策に関するブッシュ大統領(当時)や、国土安全保障省長官の対応の怠慢さ、衣食住問題、人種差別問題、犯罪増加(治安)問題・・・etc.。

圧倒的な富と権力を手に入れたはずの大国アメリカの真の正体と、いろんな矛盾に鋭くメスを入れた内容も多かったので、ニューオーリンズ好きとしては、非常に憤慨したのが記憶に新しいです。

新装『CBSミニッツ60』は、今週14日からCS放送のニュース専門チャンネル「TBSニュースバード」で、第2&第4水曜日の23:00~0:00に放送されます。ピーター・バラカンさんは引き続きキャスターを務め、相手役は今までの吉川美代子TBSアナウンサーから、フリーの黒木奈々アナウンサーに変わるそうです。

そして、英語学習者にとって重要な変更点が!今までは英語翻訳が吹き替えだったのですが、これからは字幕スーパーに変わります。英語学習にも役立ちそうですよ。時間も深夜遅くからの社会人のゴールデンタイムに変わりましたので、CS放送を見ることが可能な方は是非。