読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKO(晶)のお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

CBSドキュメント復活

TOEIC/English TV Program World

Cbs_doc_3 ピーター・バラカンさんのブログの3月2日の記事で、1988年からTBSで放送されていた海外報道ドキュメンタリー番組「CBSドキュメント」が3月17日放送分で終わってしまうことを知り、とても残念に思っておりましたが、昨日の読売新聞に、CS放送のニュース専門チャンネル「TBSニュースバード」で『CBS60ミニッツ』という番組名で復活するという記事を見つけました。ピーター・バラカンさんのブログの今日の記事にも「CBSドキュメント復活!」が載っていますね。

私は以前の記事(こちらこちら)でも書いたように、ピーター・バラカンさんの大ファンなので、深夜にもかかわらずこの「CBSドキュメント」はよく見ていたのですが、読売新聞の記事によると、終了を惜しむこの番組の根強いファンからインターネットの署名サイトに存続を求める書き込みが1,000件以上もあったそうです。

私の中では、ニューオーリンズを直撃したハリケーンカトリーナ後の特集は特に興味深い内容でしたね。ハリケーン対策に関するブッシュ大統領(当時)や国土安全保障省長官の対応の怠慢さ、衣食住問題、人種差別問題、犯罪増加(治安)問題・・・etc.。圧倒的な富と権力を手に入れたはずの大国アメリカの真の正体といろんな矛盾に鋭くメスを入れた内容も多かったので、ニューオーリンズ好きとしては非常に憤慨したのが記憶に新しいです。

新装『CBSミニッツ60』は今週14日からCS放送のニュース専門チャンネル「TBSニュースバード」で第2&第4水曜日の23:00~0:00に放送されます。ピーター・バラカンさんは引き続きキャスターを務め、相手役は今までの吉川美代子TBSアナウンサーからフリーの黒木奈々アナウンサーに変わるそうです。

そして英語学習者にとって重要な変更点が!今までは英語翻訳が吹き替えだったのですが、これからは字幕スーパーに変わります。英語学習にも役立ちそうですよ。時間も深夜遅くから社会人のゴールデンタイムに変わりましたので、CS放送を見ることが可能な方は是非。