赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

Zydecoのリズムは止まらない@池袋FREE FLOW RANCH

季節の変わり目なのか、はたまた仕事のストレスなのか、先週辺りから、体に発疹ができて困っています。しばらくライブに行っていないのが体によくないのかも・・・。

ってことで、久しぶりにライブへGO!ご飯のとってもおいしいお店"池袋FREE FLOW RANCH"で、我が愛すべきザディコバンド"Zydeco Kicks"のワンマンライブを堪能して参りました。

f:id:akikomusic:20170418171638j:plain

折りしも、ニューオーリンズは、先週金曜日(4/23)から今週日曜日(5/2)までNew Orleans Jazz & Heritage Festivalの真っ只中。先週、友人たちの何人かが飛び立っていきました。羨ましい~。きっと空気が肌にまとわりつくような、ルイジアナの蒸し暑~い空の下で、朝から晩まで音楽三昧のことでしょう。みんな、お土産話待ってるわよぉ。

でも、こちらの「日本でお留守番組」も負けずにしっかり盛り上がってました。Rockin' ShoesのドラマーEntaさん、Rock 'N' Roll Gumboのキーボーディスト密林さん、今年は珍しくこの時期ニューオーリンズに行っていないN.Morishimaさん、他にも、Zydeco Kicksのライブでよく見かけるお顔たくさんありで、Zydecoのリズムで熱気はムンムン、ギター西田さんの「ザディコカッティング(由武さん命名)」も絶好調!日本に居ながらも気分はすっかりルイジアナです。

Zydeco Kicksライブの近頃の名物イベントは「ラブボード回し」。予備のラブボードがお客さんに回ってきて、回ってきた人は強制的に参加させられます(ラブボードという楽器がどんなものかわからない人はWikiを見てね)。

簡単そうに見えるけれど、やってみるとこれがなかなか難しい。いつも歌いながらそして踊りながら、軽快にリズムを刻んでいるラブボード1号2号(Fumika&Marico)はすごいわあ~。

ちなみに、ラブボードのラブは「love(愛)」じゃなくて「rub(擦る)」です。なので、スペルはrub-board。お間違いなく。でも、TOEICには絶対出ません(笑)。

そういえば、会場で耳寄りなお知らせを入手しました。7月17日(土)に"SQUEEZEBOX NIGHT Vol.4"というステキなイベントが、赤坂の"CRAWFISH"というライブハウスで行われるそうです(右のFlyer参照)。

「Zydeco Kicks」はもちろんのこと、大阪からHonorioさん率いる「Conjunto J」も参戦とのこと。ルイジアナミュージック、テックスメックスサウンドに興味のある方、かなりお勧めです。

ちなみに、SQUEEZEBOXはアコーディオンのこと。squeeze(~を絞る、~を強制する)はTOEICにも出そうな単語ですね(←しつこい)。

f:id:akikomusic:20170418171834j:plain

【曲目】
<1st Set>
  1.Nonc Adam
  2.Tell Me What You Want
  3.Chere Ici~Midland
  4.Dog Hill~Johnnie Billy Goat
  5.Uncle Bud
  6.Trailride
  7.Cher Catin
  8.Fais Pas Tout Ca!
  9.Allons A Lafayette
10.Richard 2Step
<2nd Set>
  1.Hee-Haw Breakdown
  2.Zydeco Cha Cha
  3.Peper In My Shoe
  4.Oh Yae
  5.Tit'mondo
  6.I Got Loaded
  7.Oh, Mom!
  8.Lula,Lula Don't You Go To Bingo
  9.Jolie Blon
10.Motor Dude Special
11.Oh, Bye-Bye
<アンコール>
Everybody's Dancin'

【メンバー】 Zydeco Kicks
中林由武(アコーディオン、ボーカル)
西田琢(ギター、フィドル)
竹内靖人(ベース、フィドル)
諸星聖臣(ドラムス)
竹内文科(ラブボード、トライアングル)
中林麻里子(ラブボード、トライアングル)