読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKO(晶)のお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

母の日に新作に挑戦! ~れんこんのはさみ焼き&豆腐のお好み焼き風~

Foods/Recipe

今日は母の日ですね。昨日電話で母にリクエストを取ったところ「カーネーションは要らないから、晩御飯作って!」とまあなんとも現実的なご要望が。ということなので、今日は実家に帰って夕飯作りです。せっかくなので、新作にチャレンジしてみることにしました。といってもお酒好きな私が作るものなので、やっぱりおつまみ系・・・(汗)。父親はあまりお酒が強くないのですが、母は酒好きなのでおつまみ系は彼女にとってもWelcome!(←こんなところだけ母親に似ても・・・、顔も母親似ならよかったんだけどなあ)。

私のダイエットも兼ねてローカロリーに徹し、「れんこんのはさみ焼き(柚子胡椒風味)」と「豆腐のお好み焼き風」を作ってみました。どうですか?見た目はなかなかでしょ?味もよかったし、赤ちょうちんのおつまみメニューに追加してみようっと。前置きはこのくらいにして、レシピはこれです。

【れんこんのはさみ焼き(柚子胡椒風味)】
<材料>
れんこん    300g 
鶏挽肉     180g
柚子胡椒    小さじ1
片栗粉     適量
★しょう油   大さじ1
★みりん    大さじ1
★砂糖     大さじ1/2

<作り方>
① れんこんは5mmくらいの厚さに切り、酢水にさらす。
② 鶏挽肉に柚子胡椒を混ぜ、白っぽくなるまで練る(→肉だね)。
③ れんこんの両面に片栗粉をうすく振り、肉だねをはさむ。
④ 油を熱したフライパンで両面を焼く。
⑤ 両面に焼き色がついたら水を50ccほど入れフタをして蒸し焼きに。
⑥ ★を加えて表面にからめたら出来上がり。

f:id:akikomusic:20100509180029j:plain

【豆腐のお好み焼き風】
<材料>
木綿豆腐    1丁 
キャベツ    200g
卵       2個
顆粒和風だし  1袋(8g)
塩こしょう   しっかりめ
薄力粉     大さじ4くらい
刻みねぎ    適量

<作り方>
① 豆腐はしっかり水切りしておく。
② キャベツはみじん切りにしておく。
③ ボウルに水気を切った豆腐を入れ、手で細かく潰し、そこにキャベツのみじん切り、卵を割り入れ、薄力粉、顆粒和風だし、塩こしょうを加えてよく混ぜ合わせる。
④ フライパンに油を引いて生地を流し入れ、片面に焼き色がついたら、お皿を使って生地をひっくり返す。(普通のお好み焼きと違い、フライ返しでは生地が崩れてしまうのでご注意を)
⑤ 両面に焼き色がつき、中に火が通るまで焼いたら出来上がり。
⑥ 刻みネギをたっぷりのせてポン酢をかけて召し上がれ。
  (もちろんソース&マヨネーズで食べてもおいしいかと。ダイエット中の私にはできません・・・)

f:id:akikomusic:20100509175125j:plain