赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

赤ちょうちん暴走中! ~グレープフルーツ酒も漬けてみる~

昨日の梅酒作りが思いのほか楽しかったので、柑橘系の果実酒も漬けてみる事にしました。本当はジムでの筋トレの後に、好んで食べている"デコポン"で"デコポン酒"を作ってみたかったのですが、1個当たりのお値段がちょこっと高いので(うちの近辺のスーパーだと198円/個)、比較的値段の安い"グレープフルーツ酒"に変更です!

写真左がそのグレープフルーツ酒。そして、写真右は昨日漬けた梅酒です。梅の実の色がもう変わってきていますね、うふふ。

f:id:akikomusic:20180919113330j:plain

保存容器に付いていたチラシやネットでの情報を参考にして、材料の分量を検討。最近、筋トレに加えて家の周りでのランニングも始めてみたので、クエン酸の補給UPを狙って、レモンも加えてみることにしたけれど、どうなんでしょう~?

今回は誰のアドバイスも無いので、何にもかもが手探り状態です。まあ、「失敗は成功のもと」と言いますから、結果を楽しみにして次につなげます。とりあえず、次回のためにも、今回の配合をメモしておこう。

で、ダイエーさんでグレープフルーツ、レモン、ホワイトリカー、保存容器をレジかごに入れてレジに並んでいたら、前職での同僚T君とばったり遭遇。「あっ、またそんなの買っちゃって・・・」とか云われてしまいました。

久しぶりに再会したのになんだかばつが悪いな。久しぶりに会ったT君は、自転車通勤に変更したとのことで、かなりスリムになって、かっこよく変身してました。私もダイエットの一環に、自転車を加えてみようかな。

【グレープフルーツ酒】
<材料>
グレープフルーツ  4個
レモン       4個
氷砂糖       170g
ホワイトリカー   1.8L

<作り方>
①グレープフルーツは丁寧に水で洗って皮を剥き、2つに切る。
②レモンは皮を厚めに剥き(白い薄皮がないように)、輪切りにしておく。
③グレープフルーツの実と1個分の皮、レモンの輪切り、氷砂糖を保存容器に入れる。
④③の保存容器にホワイトリカーを静かに注ぎ、冷暗所に保存する。
⑤1週間経ったらグレープフルーツの皮を引き上げる。
⑥2ヶ月ぐらいしたら飲み頃になる(らしい)。←楽しみ!
※グレープフルーツの白い薄皮はできるだけ手で取り除いた方がいいかも!