読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKO(晶)のお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

赤ちょうちん暴走中! ~グレープフルーツ酒も漬けてみる~

Foods/Recipe

P5280319 昨日の梅酒作りが思いのほか楽しかったので、柑橘系の果実酒も漬けてみる事にしました。本当はジムでの筋トレの後に好んで食べている"デコポン"で"デコポン酒"を作ってみたかったのですが、1個当たりのお値段がちょこっと高いので(うちの近辺のスーパーだと198円/個)、比較的値段の安い"グレープフルーツ酒"に変更です!写真左がそれ。写真右は昨日漬けた梅酒ですが、梅の実の色がもう変わってきていますね、うふふ。

保存容器に付いていたチラシやネットでの情報を参考にして材料の分量を検討。最近、筋トレに加えて家の周りでのランニングも始めてみたので、クエン酸の補給UPを狙ってレモンも加えてみることにしたけれど、どうなんでしょう~?今回は誰のアドバイスも無いので、何にもかもが手探り状態です。まあ、「失敗は成功のもと」と言いますから、結果を楽しみにして次につなげます。とりあえず次回のためにも今回の配合をメモしておこう。

で、ダイエーでグレープフルーツ、レモン、ホワイトリカー、保存容器をレジかごに入れてレジに並んでいたら、前職での同僚T君とばったり遭遇。「あっ、またそんなの買っちゃって・・・」とか云われてしまいました。久しぶりに再会したのに、なんだかばつが悪いな。久しぶりに会ったT君は自転車通勤に変更したとのことで、かなりスリムになってかっこよく変身してました。私もダイエットの一環に自転車を加えてみようかな。

【グレープフルーツ酒】
<材料>
グレープフルーツ  4個
レモン       4個
氷砂糖       170g
ホワイトリカー   1.8L

<作り方>
①グレープフルーツは丁寧に水で洗って皮を剥き、2つに切る。
②レモンは皮を厚めに剥き(白い薄皮がないように)、輪切りにしておく。
③グレープフルーツの実と1個分の皮、レモンの輪切り、氷砂糖を保存容器に入れる。
④③の保存容器にホワイトリカーを静かに注ぎ、冷暗所に保存する。
⑤1週間経ったらグレープフルーツの皮を引き上げる。
⑥2ヶ月ぐらいしたら飲み頃になる(らしい)。←楽しみ!
※グレープフルーツの白い薄皮はできるだけ手で取り除いた方がいいかも!