赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

果実酒進捗レポート(その1)

今日は早稲田大学で授業があった日で(関連記事こちら)、おまけに、授業内容も深かったのでちょっとお疲れモードなのですが、果実酒を漬け始めてからちょうど10日経ったので、ベッドに入る前にもうひと踏ん張りです。

梅酒の方は氷砂糖を均一にするために、保存容器を抱えてグルグルっと回し、グレープフルーツ酒の方はグレープフルーツ特有の苦味を出すために、入れていた一個分の皮を取り出しました。

保存容器の蓋を開けると、ホワイトリカー(焼酎甲種)自体のエチルアルコールの匂い(消毒薬っぽい匂い)がまだ強いですね。梅酒の方は下の梅にしわがちょっとだけより始め、グレープフルーツ酒の方はほんのりですが黄色に色づいてきましたが、風味豊かな完成品まではまだまだ道のりは長いそうです・・・。早く飲みたいな~。(その2をお楽しみに)

f:id:akikomusic:20180919115147j:plain

そうそう、巷で話題になっていた、サントリー×不二家の"NECTARサワー"を先ほど初めて飲んでみましたが、これ、かなり酔っ払いますね~。私が普段飲み慣れている芋焼酎ロックや赤ワインより、こっちの方がアルコール度数が全然低いのになぜなんでしょう・・・。不思議。