読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKO(晶)のお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

果実酒進捗レポート(その1)

Foods/Recipe

Liquor_3 今日は早稲田大学で授業があった日で(関連記事こちら)、おまけに授業内容も深かったのでちょっとお疲れモードなのですが、果実酒を漬け始めてからちょうど10日経ったので、ベッドに入る前にもうひと踏ん張りです。

梅酒の方は氷砂糖を均一にするために保存容器を抱えてグルグルっと回し、グレープフルーツ酒の方はグレープフルーツ特有の苦味を出すために入れていた一個分の皮を取り出しました。

保存容器の蓋を開けると、ホワイトリカー(焼酎甲種)自体のエチルアルコールの匂い(消毒薬っぽい匂い)がまだ強いですね。梅酒の方は下の梅にしわがちょっとだけより始め、グレープフルーツ酒の方はほんのりですが黄色に色づいてきましたが、風味豊かな完成品まではまだまだ道のりは長いそうです・・・。早く飲みたいな~。(その2をお楽しみに)

そうそう、巷で話題になっていたサントリー×不二家の"NECTARサワー"を先ほど初めて飲んでみましたが、これ、かなり酔っ払いますね~。私が普段飲み慣れている芋焼酎ロックや赤ワインより、こっちの方がアルコール度数が全然低いのになぜなんでしょう・・・。不思議。