赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKO(晶)のお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

夏野菜をおつまみにW杯 ~焼きとうもろこし ブラックペッパー風味~

W杯のグループリーグも佳境に入ってきました。フランスが敗退しちゃったり、ドイツ、スペイン等のヨーロッパ勢がピンチだったりと、いろいろ想定外のことが起こってますが、いよいよ明日深夜は日本代表の決勝トーナメント進出がかかった運命のデンマーク戦。今からドキドキしてきました~。その日は会社から帰ったら、ジム行って、夕飯食べて、すぐ寝て(←太るパターン)、27:00に目覚ましかけて、応援モード全開ですね。是非とも決勝トーナメントに駒を進めて欲しい。ガンバレ、ニッポン!

で、今日のおつまみのレシピはこちら(↓)。シンプルな調理法だけどかなり美味しいです!ブラックペッパーがハイボールとよく合ってお酒が進んでしまいそう・・・。

【焼とうもろこし ブラックペッパー風味】
<材料>
とうもろこし     1本
★しょうゆ      大さじ1/2
★砂糖        大さじ1/2
★ブラックペッパー  適量

<作り方>
①とうもろこしの皮をむき、沸騰したお湯で5分間茹でる。
②茹でたとうもろこしを水にとり、ざるに上げて水気を取り、6等分(横3つ、縦2等分)に切る。
③フライパンに油をひかず、②を入れて強火にかけ、焦げ目がつくまで5分ほど焼く。
④弱火にして、別皿で混ぜあわせた★を塗り、さらに10秒程度焼く。
⑤お皿に盛り付け、お好みでブラックペッパーを振ったら出来上がり。

f:id:akikomusic:20170623231221j:plain