赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

おめでとう~、日本代表!

日本代表、やりました!決勝トーナメント進出です。出だしは相手にボールを支配されてたけど、本田選手遠藤選手がFKを決めてからは、チーム全体に結束感があって、みんなの漲る魂がテレビを通じでこちらまで伝わってきました。後半PKでデンマークに1点入れられたけど、なんか負ける気がしなかったです。ダメ押しの3点目は大和魂を見せてもらいました。

昨晩は「デンマークに勝つ」という意気込みで、「デンマーク料理を作って食べてやる」といろいろネットで調べたのですが、デンマーク料理ってレシピ見ても、なんだかよくわからないし、日本の輸入量が多いとされるデンマーク産の豚肉も、うちの近くのダイエーさんには、国産とアメリカ産しか売ってなかった~。

で、どうしようかなあと、思ってふらっと"KALDI COFFEE FARM"に寄ってみたら、ありましたありましたよ、デンマーク産のチーズが(写真)。コレだ!白ワインと一緒にしっかり頂きました。これが勝利の要因かも(←んな訳ないか)。

f:id:akikomusic:20180919155311j:plain

初戦のカメルーン戦で1勝し、そしてオランダ戦を最少失点で食い止めたのが、今日のこの歓喜につながりましたね。今朝は3時起きの私ですが、こんな寝不足なら大歓迎です。まだまだ私たちを寝不足にさせて欲しいです。ガンバレ、日本代表!

おまけ:「デンマークの、デンマーク人、デンマーク語」は"Danish(発音:デイニッシュ)"って言うのですね。チーズのパッケージを見て辞書引きました。ひとつ勉強になったわ。ありがとうデンマーク