赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

NHKラジオ講座も折り返し

気が付いたらもう7月。今日はアメリカの独立記念日ですね。去年の今頃はカリフォルニアの爽やかな夏を満喫していて、July 4thはサンタモニカでのホームパーティーに参加していたんだっけ・・・(これです)。あれからもう1年か~。時間が経つのが早過ぎます。

6/28の週からNHKラジオ講座もいよいよ折り返し地点に入りました。以前の記事にも書きましたが、4月より「入門ビジネス英語(月・火)」「まいにちハングル講座(月~金)」「アンコールまいにちハングル講座(月~金)」の3講座を聞いていたのですが、この中で「入門ビジネス英語」が5月途中から早くも脱落しています。でもハングルの2講座はパーフェクト(1講座も聞き逃していない)更新中なんですよ。って全く自慢になりませんね。韓国語は母親のお付き合いなんだから、本流の英語の方をがんばらないと!

ってことで、5月に聞きに行った岩村圭南先生の丸善での講演会(詳しくはここ)で興味を持ったこともあり、心を入れ替えて6/28(月)から「英語5分間トレーニング」を聞き始めました。5分間といえど侮ることなかれ。365日毎日あるんですよ。月・火・水曜日が「音読」、木曜日が「ロールプレイ」、金・土曜日が「リスニング」、日曜日が「ディクテーション」と英語のトレーニング方法が盛りだくさんなのです。

特に金・土の「リスニング」はTOEICのPART3&4そのもので、TOEICの練習にはもってこいの素材です。5分間トレーニングという短時間集中形式というものも飽きっぽい私の性格には合っているみたい。通勤電車の中でウィスパーリング&リップシンクをやって英語の筋肉も鍛え中です。

なにかと面倒なことが続いていたのですが、なんとか一段落しました。7月のTOEICまであと21日。準備不足は否めませんが、まずは今年初の小手試し受験として、肩の力を抜きつつ突っ走りたいと思います。  

NHKラジオ英語5分間トレーニング 7月号 (NHK CD)

NHKラジオ英語5分間トレーニング 7月号 (NHK CD)