読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKO(晶)のお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

グレープフルーツ酒プチ試飲会  ~おつまみは"チーズラビオリ"~

梅酒とグレープフルーツ酒を漬け始めてから約2ヶ月が経過しました(関連記事ここここ)。グレープフルーツ酒はずいぶん色づいてきましたが、梅酒は完成までにまだまだ時間がかかりそうですね。今日はグレープフルーツ酒のみちょこっと試飲をしてみることにしました。OJiMさんから以前いただいたコメントにもありましたが、試飲で無くなってしまわないように注ぐ量はほんの少しで我慢我慢っと。これ今後も要注意事項ですね!

先日のパラグアイ戦の際に作った"エンパナーダ"(レシピはここ)で余った餃子の皮を冷凍しておいたので、これを使っておつまみは"チーズラビオリ"を作ってみることに。にんにく風味のクリームチーズがワインのおつまみとしてもとてもよく合いそうですね。餃子の皮のつるんとした口当たりのよさがなかなかいい感じでした。モスグリーンとか色使いの綺麗なお皿が家にあったら、もっと美味しそうな写真が撮れたのになあ。残念!

【チーズラビオリ】
<材料>
餃子の皮     10枚
大葉       1~2枚
ハム          1枚
★クリームチーズ 40g
★粉チーズ    大さじ1
★おろしにんにく 小さじ1/2
粉チーズ        少々
オリーブオイル  少々
塩           少々
こしょう        少々

<作り方>
① クリームチーズは室温にもどしておく。
② 大葉、ハムはみじん切りにしておく。
③ ボールに②と★の材料を入れて混ぜ合わせ10等分する。
④ 餃子の皮はめん棒でひとまわり大きくなるくらいにのばす。
⑤ 皮に③をのせ、縁に水溶き片栗粉を塗って半分に折り、ひだを寄せてからキュッとひねって茶巾にしぼる。
⑥ 皮が透き通るまで熱湯で1~2分ほどゆでる。
⑦ 器に盛り、粉チーズ、オリーブオイル、塩、こしょうを軽くをふったら出来あがり。

f:id:akikomusic:20100704182521j:plain