赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

赤ちょうちん冠水の危機その後

先日の練馬板橋ゲリラ豪雨ですが(記事はここ)、心配して下さった方、お見舞い下さった方、冷かしていじって下さった方(笑)、おかげさまで大したことにはならず、翌々日より通常の生活に戻っております。こんなことがあると皆さまの温かいメッセージが、ちょっぴり凹んでいた私の支えになって、ブログをやっていてよかったなとつくづく感じました。皆さまどうもありがとうございます~。

水没した携帯ですが、中のデータは全く取り出すことができずに、7/6に荼毘に付されました。リサイクル処理で古い携帯に何個も穴をあけるのを見るのって結構悲しいものがありますね。

私の場合、かなり長く一緒にいてくれた相棒だったので、それなりに愛着もあって、穴あけ作業の間に思わず手を合わせてしまいました(合掌)。携帯くん、お疲れさまでした。そして、長い間助けてくれてありがとう~。

幸いだったのは、6月に古い携帯の電池パックを交換してもらった際に、暇にまかせてDocomo Shopで電話帳のバックアップをCD-Rに取っておいたので、電話帳だけは復活できたこと。これだけでもかなり助かりました。

「この際YOUもi-phoneにしちゃいなよ~。(←実際にはこんなジャニーさん風には言われてないケド)」というお誘いを何人かの方から頂いたのですが、アナログな私にはi-phoneが使いこなせないような気がして、結局Docomoのままということに。それでも最新の携帯にまだ慣れず、いまだかなりたどたどしく操作しております・・・。とほほ。

ちなみに、購入したのは音楽仲間の何人かが働いている、N社の夏モデルN-04Bです。木村カエラさんも可愛らしく宣伝中。よく見るとカエラさんの片方の耳が服&靴と同じ色に塗られているんですね。この発想って面白いな。

事後処理の報告と思って、一応状況を不動産屋さんの保険担当者に電話してみたところ、床下浸水というだけでは保険はおりないとのことでした。まあ、想定の範囲内です。

でも、小マンホールに落ちて、転んで打撲して、ずぶ濡れになった私を不憫に思って下さったのか(ただ電話の向こうで少し笑っていたような気も・・・、まあ無理もありませんが)保険担当の方が力になってくれて、私に代わって契約保険会社に交渉して下さるとのこと。とても親身になって下さるので、人の温かさにまたもや感謝しているところです。

ダメモトなのですが、親切に教えて下さった裏技のアドバイスに従って、その資料を作成してみてます。結果はどうなるかわかりませんが、もし、保険がおりたら、抽選で1名の方にこのあぶく銭で、何かご馳走しますよ~。

今回の件で1番心苦しいのは、先生方に昨年のファン感謝デー(記事はここ)でサインをいただいた特急シリーズの本を、雨でヘロヘロにしてしまったこと。その日もかばんの中に入れていたために、マンホールで転んだ時にかばんに入った雨のせいで、本の下半分が水に浸かってしまいました。

すぐにドライヤーで乾かして、布をあてて、アイロンをかけてみたので、かろうじて使える状態まで復元しましたが、先生方にはなんだか申し訳ない気持ちでいっぱいです。神崎先生花田先生TEXさん、Danさん、ごめんなさい!

f:id:akikomusic:20100710113840j:plain

でも、このヨレヨレになった本たちに、ますます愛着が湧いてきました!今度の7月TOEIC、私にとっては今年初受験なので、とっても緊張しそう。お守り代わりにこの子たちにも一緒についてきてもらおっと。