読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKO(晶)のお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

最近のお気に入り  "茗荷と貝割れ大根の冷しゃぶサラダ"

Foods/Recipe

最近気に入ってよく作っている料理が"茗荷と貝割れ大根の冷しゃぶサラダ"。料理って言ってもただ材料切っているだけなのですが・・・。

私はパンチの効いた野菜が好きなので、貝割れ大根と茗荷を組み合わせてみたらどうなるかなと思ってやってみたらこれが結構美味しかった!最初はこの2つにおかかを加えて食べていたのですが、近頃ランニングを始めたので(ランニング奮闘記はこちらから)、ビタミンの補給も考えて、うす切りの豚肉をさっとお湯で茹でたものを乗せています。豚肉はビタミンB1がすごく豊富で、牛肉の約10倍もあるんですよ。それに豚肉のビタミンB1は疲労回復効果があると言われていますし、吸収効率も高い良質のタンパク質源なので、運動後には一石二鳥。これでお酒を控えば痩せるとわかってはいるんですけどねえ~。それがなかなかできません!

【茗荷と貝割れ大根の冷しゃぶサラダ】
<材料>
茗荷        3個
貝割れ大根     1パック
豚ロース(薄切り)   3~4枚

<作り方>
① 茗荷は縦半分に切ってから千切り、貝割れ大根は1/2に切っておく。
② 沸かしたお湯の中に豚肉を一枚づつ広げて入れ、色が変わったら引き上げる。
③ ボールに氷水をいれ、茹で上がった②を入れて冷ます。
④ ①をお皿に盛りつけ、③の豚肉を並べる。
⑤ ポン酢を回しかけて出来上がり。

f:id:akikomusic:20150904113027j:plain