読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKO(晶)のお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

久しぶりに100円ショップへ

Music Life

今日は仕事絡みで100円ショップに行く機会があり、久しぶりに店内に足を踏み入れました。今の100円ショップはホント幅広い品揃えになってますね~。

でも100円ショップは要注意!安さの誘惑に負けないよう、私は100円ショップに行くときは「今日はこれを買う!」と決めて、必ずそれしか買わないようにしています。その場で「これ家にあったら便利かも~」と思ったものは絶対買っちゃダメ、というのがAKKO的ルールです。だって結局ゴミになること間違いなし!地球にもやさしくないですからね。家事の中では「掃除」が一番苦手な私にとっては、モノを増やさないのが一番の良策なのです。

そんな私が100円ショップで買ったモノの中で結構気に入っているのがこれです(写真下)。もうずいぶん前に作成したものですが、木製プレートに「NOW PLAYING」の文字盤(両面テープ付)を貼り付け、そのプレートをミニイーゼルに貼ってみました。
・ミニイーゼル    100円
・木製プレート   100円
・文字盤シール  500円(←2文字で100円でした)
と、全部で700円也。これ、私にとってはかなりのヒット作なんですよ。今どのアルバムがかかっているのかもすぐにわかるし、CDプレーヤーに入れているCDの空ケースは自然とここに置くので、ケースと中身がテレコになることがありません。便利でしょ?(←自己満足かな・・・)

f:id:akikomusic:20161004124456j:plain

今日はCDではなく、神楽坂駅近くにある場末の中古レコードショップで偶然見つけた「い・け・な・いルージュマジック」のEP盤(200円で購入)をBGMにしています。この曲、私の世代ならほとんどの人が知ってる名曲です。当時の資生堂のキャンペーンソングに使われていたのでポップでキャッチーな曲なのですが、ビデオクリップはかなり衝撃的だったなあ~。キヨシロー(忌野清志郎さん)教授(坂本龍一さん)のキスシーンはもちろんのこと、本物の一万円札をばらまいたりして、毒と皮肉たっぷりのシュールな演出は、今見てもインパクトありありです。さすが、キヨシロー&教授。かっこいいな。裏話的にはビデオクリップに使った一万円札は、撮影後数えたら何枚か足りなかったんだとか。ちょっと笑えるエピソードですね。キヨシローの追悼番組で教授が話してました。YouTubeの映像を見つけたので貼っておきま~す。