読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKO(晶)のお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

今日覚えた表現 "be coffeed out"

TOEIC/English

世間一般の本格的なお盆休みは明日からなのかな?でも今日も電車がかなり空いていて周りに人がまばらだったので、普段は遠慮がちに電車内でボソボソと言ってるNHKラジオ「英語5分間トレーニング」の音読も今日はちょっぴり音量を上げて言ってみました。毎朝電車がこんなに空いてたら通勤も快適で、会社に行くのももっと楽しくなるのになあ~。

今日電車で聞いていたプログラムの中に面白いなと思う表現がありました。
"I'm coffeed out today."  (今日はコーヒーを飲みすぎたわ)
というものです。coffeeなんて名詞しかないと思っていたら、こんな使い方もできるんですね。知らなかった。私の電子辞書や紙の辞書には載っていませんでしたが、「英辞郎 on the Web」にはしっかり載っていました。どうやらcoffeeという単独では名詞しか使えないみたいで、be coffeed outというカタチのみが存在するようです。

coffeeはTOEIC PART2が好きな話題だから、この"I'm coffeed out today." という表現は、問いかけに対する応答で出てもいいかも。例えば、
A:「コーヒーもう一杯いかがですか?」
B:「今日はコーヒーを飲みすぎたわ」
みたいな・・・。ちょっとマニアックすぎかな?