読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKO(晶)のお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

第156回TOEICのアビメを分析

TOEIC/English

今回のTOEIC受験、直前講習以外はほぼノー勉強で受験したので、800点越えに向けて今の素地の実力をプロットしておこうと思います。恥ずかしながらちゃんとしたアビメ分析をするのは初めて・・・。

Abime_4   

まずはListening。PART1とPART2で2問ミス。おそらくPART2で2問ミスしています。ただPART2での2問ミスは私にしては上出来かな。問題はPART3とPART4です。特に4つめの詳細情報の理解は10問も間違ってます・・・。これは聞けていないというのももちろんあると思うのですが、聞けてはいるけれど選択肢が時間内にしっかり読みきれていなくて、結果正解を選べていないという原因の方が大きいかもしれません。

そしてReading。これは全体的にヒドイ。特にPART7がしっかり読めていないということが一目瞭然です。1つめの誤答数が9個、3つめの誤答数が8個ですから、木問題はともかく、森問題・NOT問題・クロスリファレンスが悲しいほどできていません。元々英語を読むのが遅い上に、今回はPART7くらいの長さの文章をほとんど読んでいませんでしたので、活字のインプット不足が如実に出ていますね。

とりあえず9月TOEICまでの2週間強は、会社の昼休みに公式問題集Vol.4のPART3とPART4のディクテーション&音読、通勤時間や移動中にNHKラジオ「英語5分間トレーニング」「まいにちハングル講座」(←あっ、これTOEICに関係ないですね)と「千本ノック」or「文法特急」、休日の空いた時間に公式問題集Vol.4のPART7の復習&音読をすると決めて、これに的を絞って毎日やることにしています。いずれにしても読むスピードをもっとあげないとなあ。ListeningもReading共倒れになっちゃう~。

英語を通勤時間に勉強すると音楽を聞く時間がなくなってヤダなあ、って今まではそれが悩みのタネだったのですが、今はランニングを始めたのでその問題をクリアすることができました。あ~よかった。ご興味のある方はこちら(♪ NO MUSIC, NO RUN♪)もどうぞ。ちなみに新譜はほとんど聞いていないので、最新音楽情報としては全く役に立ちません。