読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKO(晶)のお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

お隣さんからいただいた桃でデザート作り ~桃のコンポート~

Foods/Recipe

お隣さんから桃を5つもいただいてしまいました。なんでもご実家からたくさん送られてきたのでお裾分けだそうです。rontarooさんのブログに載っていたマラソンの戦利品よりはちょっと小ぶりですが、いい感じに熟れていて食べごろかも。桃って味が濃厚でとっても美味しい果物ですが、傷みやすいのが玉に瑕ですよね。なので2個は普通にいただき、残りはコンポートにしちゃえば保存が利くかと思って早速作ってみました。

鍋に残ったコンポートシロップは焼酎と炭酸で割って桃サワーとしていただいてみることに。普通に考えたらやっぱりゼラチンを溶かして固めて桃ゼリーなのかな。まあ、赤ちょうちんなので仕方がありません。ははは。今回のレシピはこちら。

【桃のコンポート】
<材料>
桃     3個 
水     2カップ 
砂糖    大さじ6 
レモン汁  大さじ2 
赤ワイン  大さじ3

<作り方>
① 桃を皮ごと洗い、種を中心に包丁で切れ目を入れてねじって半分にする(アボカドを半分にする要領)
② 種を取り除く(グレープフルーツ用のギザギザスプーンを使うと取りやすいかも))
③ 鍋に水、砂糖、レモン汁、赤ワインを入れ強火で煮立てる。
④ ③が煮立ったら桃を入れ、再度煮立ったらクッキングペーパーで落し蓋をする。
⑤ 弱火にして5分程煮て火を止める。
⑥ 冷めたら桃の皮をはがす(スルっと剥けます)。
⑦ 冷蔵庫で冷やしてできあがり~。

f:id:akikomusic:20100904214636j:plain