赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

明日からYMOがCMに登場

先週のYahooニュースにも載っていましたが、グリコのポッキーチョコレートの新CM「エビバデポッキー宣言」編に、Yellow Magic Orchestraが登場するんです。テレビでの放送は明日9月14日からなのですが、YMOフリークの私は江崎グリコポッキー公式サイト「Pocky Street」で即チェック。

このCM、YMOの中でも超有名曲"RYDEEN(雷電)"をバックに「日本全国のみなさん、ポッキーを!」と言いながら三人揃ってポッキーをポキッと食べ、「ポッキーを!ポッキーを!ポッキーを!」と連呼する内容なんですが、この「ポッキーを!」のセリフは、同じくYMOの超有名曲の"TECHNOPOLIS"で言っている「TO・KI・O」のフレーズをモチーフにしているんだそう。

なるほど、確かに音程も言い方も「TO・KI・O」そのままで、だんだん「ポッキーを!」が「TO・KI・O」に聞こえてきます。メイキング映像も見ましたが、YMO全盛期の頃の尖がった感じというよりは、三人お互いがお互いをリスペクトしているナチュラルな雰囲気が垣間見れて、なんだか嬉しかったです。

CM背景の全く同じ格好をした人間を、ビッチリ並べるという手法は、YMOの"X∞増殖"のアルバムジャケットを彷彿させますね。この"X∞増殖"ってアルバムは収録曲も然ることながら、曲と曲との間に挟まって入っているスネークマンショーが素晴らしい!それ(誰)とわかる皮肉たっぷりのシュールなコントは、今聞いても全然色褪せてなくて、めちゃめちゃ笑えます。 

そして、この期に及んでBlu-spec仕様とかいう高音質CDで下記の10タイトルが、9/29に再発されるらしいのです。私はすべてレコードで持っているのですが、「完全限定生産盤」「LP復刻帯付属」「メンバー全員インタビュー掲載」etc.というオマケ付きCDのこの手のレコード会社の企画にすぐにやられてしまいます。

2003年にも同じような企画があって、その時は散々考えた挙句に"Technodelic" "BGM" "After Service"の3枚のCDを購入したのですが、この感じだと、今回も"X∞増殖" "Public Pressure" "Service"の3枚を買っちゃいそうです。お金が溜まらないようにできてますよね~。まあ日本の景気対策に貢献ということで。

【リリース10タイトル】 (    )はオリジナル発売年
Yellow Magic Orchestra(1978年)
Yellow Magic Orchestra [US版](1979年)
・Solid State Surviver(1979年)
・Public Pressure(1980年)
・X∞増殖(1980年)
・BGM(1981年)
・Technodelic(1981年)
・浮気なぼくら&Instrumental [2枚組](1983年)
・Service(1983年)
・After Service [2枚組](1984年)