赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

市販の麻婆豆腐ソースを花椒で四川風に

お弁当のネタに困った時や、時間がない時の私の必殺技に"麻婆豆腐"があるのですが、私がいつもお世話になっているのが、この丸美屋さん「麻婆豆腐の素(辛口)」です。

まず、牛豚合挽き肉を最初に炒めた以降は、ほぼ箱に載ってる作り方どおりに調理するのですが、箱には書かれていない私のマル秘テクが(←そんな大袈裟でもないけど)「花椒(ホワジャオ・写真)を適量加える」です。

f:id:akikomusic:20180919163611j:plain

花椒(ホワジャオ)は、舌がビリビリと痺れるような辛さの"麻(マー)"の風味を生み出してくれますし、辛さの後にやって来るちょっとした、すっきり感もまた刺激的です。丸美屋さんの麻婆豆腐の素は、価格はお手ごろなんでよいのですが、この"麻(マー)"が私には全く足りません。

でも、花椒(ホワジャオ)を入れることで、お手ごろ価格のこの丸美屋麻婆豆腐シリーズが一気に四川風に早変わりするんです。私は、もう花椒(ホワジャオ)無しでは、物足りなくなってしまったので、必ず仕上げにプラスしています。

ちなみに、私のやり方は、折ったクッキングペーパーに花椒(ホワジャオ)の粒を入れて、会社での腹の立つことなどを頭に思い浮かべながら、めん棒で軽く叩き潰し、火を止める直前に麻婆豆腐に加えています。

こうするとよく香りが立って花椒(ホワジャオ)の風味をより引き出すことができますよ。一流の四川料理とまでは到底いきませんが、お店の麻婆豆腐のあの香りがお家で楽しめるので、騙されたと思ってやってみて下さい。あっ、花椒(ホワジャオ)はちょっとクセがあるから、人によって好き嫌いもありそうなのでご注意あれ。

f:id:akikomusic:20100912225637j:plain