読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKO(晶)のお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

おめでとう、イチロー選手 & NHKラジオ講座完聴!

今日、イチロー選手が大リーグ10年連続200本安打という途轍もない記録を達成しましたね。こんな偉業はもうこの先100年は見られないでしょう、きっと。でも記念すべき安打を放ったイチロー選手はガッツポーズを取るわけでもなく淡々した表情のままで、ダッグアウト前に整列したチームメート全員が彼に拍手を送っているのを見た時初めて右手でヘルメットを取ってそしてStanding Ovationの観客に一礼したのでした。試合後のイチロー選手のコメントは「喜んでいいのだなと思った」とのこと。チーム成績と個人成績との中でいろんな葛藤があったんですね。それでも自分をコントロールして結果をきちんと出せるという彼のメンタルの強さは一体どこから来るのでしょう。決めたことを決めた時間に決めたとおりに日々ちゃんとこなしてきたという自分への自信からでしょうか。とにかくこの偉大な記録にただただ惜しみない拍手を送りたいと思います。おめでとう~、イチロー選手!

Talk_master_2私はいえば、4月から聞いていたNHKラジオ講座「まいにちハングル講座(月~金)」「アンコールまいにちハングル講座(月~金)」を今日無事に卒業することができました。嬉しいことに1日も聴き逃すことなく見事完聴です。私の場合、放送時間に合わせて聞くことは不可能なので、録音機能や再放送をやりくりしながらですが、朝の通勤時間をうまく利用して続けることができました。私のオンボロTalk MasterⅡ(写真)もまだまだ捨てたもんではありませんね。イチロー選手とは全く比べものになりませんが、決めたことを決めた時間に決めたとおりにやるというのは継続の秘訣かもしれません。これが最初のうちはできそうでなかなかできなかったんですよね~。元々6月にハングル検定を受けるために始めたこの2つの講座なので、来週からはどうするか考え中ですが、せっかく始めた韓国語なので新講座の1つくらいは続けてみようかな。

肝心の英語のNHKラジオ講座の方ですがこちらは今後も「英語5分間トレーニング」を引き続き聞いていきます。この番組は1年365日毎日放送されていますので、岩村圭南先生が「もうや~めた!」と言われるまで終わりがありません。TOEICとは直接関係ないですが、日常で使えそうな表現や言えそうで言えない表現がいっぱい詰まっているので、海外旅行で使う日を想像しながら結構楽しんで聞いてます。来年はニューオーリンズかニューヨークに行きたいなあ~。 

NHKラジオ英語5分間トレーニング 10月号 (NHK CD)

NHKラジオ英語5分間トレーニング 10月号 (NHK CD)