読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKO(晶)のお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

梅酒プチ試飲会 ~おつまみは"大根の照り焼き風"~

Foods/Recipe

ランニングを始めてから夜がバタバタと忙しくなったこともあって自分でもその存在をすっかり忘れていたのですが、梅酒とグレープフルーツ酒を漬け始めてから約5ヶ月弱が経過しました(関連記事ここここ)。グレープフルーツ酒のプチ試飲会は以前行ったのですが(記事はここ)、梅酒もずいぶんと琥珀色に色づいてきましたので、今日は梅酒のプチ試飲会と称してちょこっと味見してみることに。もっともっと熟成させて深い味わいを楽しみたいので、これからは我慢との戦いです(笑)。

それにしても今年は猛暑の影響で野菜が高いですよねえ~。特に葉物野菜は通年の2倍くらいしているので思わず買うのを躊躇してしまいます。根菜類はまだ比較的価格変動が少ないので、今回は大根を使ったおつまみにしてみました。レシピはこちら(↓)。もう少しパンチの効いた味付けにしてもよかったかも・・・。

【大根の照り焼き風】
<材料> 
大根     1/4本 
片栗粉    適量 
万能ネギ   適量
★酒     大さじ1 
★砂糖    小さじ2 
★しょうゆ  大さじ1 
★みりん   大さじ1 

<作り方>
1. 大根は皮をむき、5mmくらいの厚さに輪切りにして片栗粉をまんべんなくまぶす。
2. ★を合わせておく。
3. サラダ油を熱したフライパンで大根を両面こんがりと焼く。
4. うっすらと焦げ目がついてきたら2.をからめる。
5. 4.がいい感じにからんだらお皿に盛り付け、万能ネギを散らしてできあがり。

f:id:akikomusic:20101017180051j:plain