赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

初めて本番のレースに出場!

今日は「第29回ねりま光が丘ロードレース」に出場しました。私にとっては人生初のマラソンレースなので、昨日の夜から緊張モード。目標タイムは制限時間の70分だけど練習では一度も70分以内に走れたことがありません。内緒でこのレースのパンフに書いてあった練馬区体育協会にこっそりメールしてみたらこんな返答が。
「制限時間は次のレースの都合もありますので、残念ですが70分を過ぎた時点で全ランナーにレースを中止して頂きます。ぜひ完走目指して頑張って下さい!」
がーん。

おとといこのメールが来て、不安さらに倍増なのですが、まあ、今日はとにかく本番の雰囲気を楽しむことにしました。結果はといえば、1時間11分26秒と制限時間を約1分半オーバー。全体の雰囲気につられて、序盤を6分30秒くらいの、走ったことのないペースで走ったせいか、後半8km以降ですっかりバテてしまい大失速してしまいました。ここは反省材料として次回にしっかり反映しようっと。でも係員に止められることもなく完走できて「完走証」もいただきました~。あー、よかった。

制限時間にはちょっとオーバーしちゃいましたが、走り終わった後は不思議と悔しいとかそういう気持ちは微塵もなくて、とにかく気持ちよくてすがすがしかったです!走っている途中一緒に出場したメンバーに応援してもらったり、走り終わった後、仲間を応援したりで、久しぶりになんともいえない気持ちが湧いてきて、なんだか、大学時代の剣道の試合で、先輩からの励ましをもらったり、声援を送ったりしたのを思い出したりしたからかしらん。私はこんな雰囲気が、年を重ねても変わらず大好きなままなんだなあと再認識したのでした~。

一緒に出場したランニングの先輩方は、みんなとっても早かったし、
しかも参加メンバーみんなが自己新記録を達成しました!すごいすごい、みんなおめでとう~。私の場合は初レースなのでどんなタイムが出ても自己新記録なんだけどね(笑)。残念だったのは今回体調不良で走れなかった仲間がいたこと。
みんな一緒に走りたかったなあ~(涙)。

自分の記録はともかく、またレースに出てみたいと思えるいいスタートが切れました。私は何を始めても、結果に結び付くのに時間がかかるスロースタータータイプなのですが、性に合ったものは、始めたら結構長続きするのが良いところ(←と、自分で褒めてみる(笑))。次のレースは今日の記録を少しでも上回ることを狙って、明日からも練習ランを楽しく頑張ろうっと。

f:id:akikomusic:20180923120257j:plain