読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKO(晶)のお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

ボジョレーヌーボー解禁でも…  ~バーニャカウダソース~

Foods/Recipe

11月18日に今年のボジョレーヌーボーが解禁になって、我が家の近所のダイエーでも、野菜、お肉、チーズ、お酒売場などあちこちにボジョレーヌーボーコーナーができています。そこにいるお客さんもなんだかみんなパーティモードで、「あれ?クリスマスだっけ?」と一瞬勘違いしてしまう雰囲気が漂ってるんですよねえ。

私はライトボディのワインを好んで飲まないので、ボジョレーヌーボーって自分で買ったことがありません。もちろん飲んでみるのはいいんですけど、私にとってはコストパフォーマンスが低いので、同じ値段だったらチリワインのフルボディをつい買ってしまいます。ボジョレーの雰囲気満載の中、ボジョレーではないワインを買うのもなかなか気がひけるんですけどね。

ただ、今日はダイエーの並々ならぬボジョレー押しの雰囲気にのって、いろんなお野菜が詰め合わせになっている「バーニャカウダ野菜セット」というのを買い、赤ちょうちんに戻って、家にあったアンチョビ缶でバーニャカウダソースを作ってみました~。もちろんお供はチリワインのフルボティなのですが・・・。あまのじゃくですね、私。

【バーニャカウダソース】
<材料>
アンチョビ      小1缶(フィレ3~4枚) 
にんにくチューブ   5cmくらい 
牛乳         大さじ2 
オリーブオイル    大さじ2 
黒コショウ      適宜 

<作り方>
1. 小さめの鍋ににんにくと牛乳を入れ弱火で温める(30秒くらい)。
2. 一度火を止めてよくかき混ぜる
3. アンチョビを崩して鍋に入れ、さらにオリーブオイルを鍋に入れてよく混ぜる(まだ分離しててもOK)。
4. 弱火にかけながら、しっかり混ぜる。
5. 2~3分かきまぜたら分離がなくなるので、火を止めて、器にもってできあがり。生野菜や茹で野菜につけて召し上がれ。
※余ったソースはペンネにかけていただきました。

f:id:akikomusic:20101120212016j:plain