読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKO(晶)のお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

酸辣湯(サンラータン)を作る

Foods/Recipe

昨日の記事で「新作おつまみにチャレンジしていこう」と宣言したので、今日、早速新作に挑戦してみました。「おつまみ」といえるかどうか微妙ですが「酸辣湯(サンラータン)」です。麺を入れなければ材料やこの調理法から見ても結構ヘルシーかもしれません。(実際には定かではないですが…)。

私がラーメン屋さんで初めて酸辣湯麺を食べたのは、確か恵比寿ガーデンプレイスにある「満龍さん」だったと思うのですが、それ以来すっかり酸辣湯麺ファンになりましたね。あの酸味の効いた辛さが絶妙でなんともいえません。ちょっとしたとろみも食欲をそそります。どのラーメン屋さんにもあるメニューではないので頻繁には食べませんが、メニューにある時は必ず注文してしまいますね。

今回、最後に卵を入れる時、もっと細く入れればスープの色が見た目にもう少しよかったと思うのですが、写真でみると卵色になっちゃってますね。次回は必ずリベンジ。今回は麺抜きにしてみましたが、次は中華麺を入れてお昼に食べてみるのもいいな。とろみがあるので心も体も温まりました。ともあれレシピはこちら。

酸辣湯
<材料>
干ししいたけ     2枚
水(またはぬるま湯)   1/2カップ
★鶏がらスープの素  小さじ1
★水         1 1/2カップ
★しょうゆ      大さじ1/2
★酒         大さじ1
★塩         少々
たけのこの水煮         40g
長ねぎ        3cm
絹ごし豆腐      1/2丁
ごま油        大さじ1/2
鶏ひき肉       50g
☆片栗粉       大さじ1/2
☆水         大さじ1
溶き卵        1個分
コショウ       少々
酢          大さじ2くらい(お好みで)
ラー油        適宜(お好みで)

<作り方>
① 干ししいたけは分量の水に漬けて戻し、石づきを取り除いて細切りにする。戻し汁は★と合わせておく。
② たけのこは熱湯でさっと茹で、薄切りにしておく。
③ 長ネギは縦に細切りに、豆腐は縦5mm、長さ2cmくらいの短冊状に切っておく。
④ 鍋にごま油を熱し、鶏ひき肉を入れて中火でほぐしながら炒める。
⑤ ④に①の干ししいたけと②のたけのこを加えてさっと炒める。
⑥ ⑤に★を加え、煮立ったら混ぜ合わせた☆を回し入れてとろみをつける。
⑦ ⑥に長ねぎと豆腐加えて、再び煮立ったら溶き卵を細く流し入れて火を止める。
⑧ 食べる前にコショウ、ラー油、酢を加えてできあがり。

f:id:akikomusic:20110403200000j:plain