読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKO(晶)のお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

今お気に入りの家電

Life

今日は職場に着いた直後と昼食後の二回に渡って大きな余震がありました。現在の応援勤務先が大型倉庫のため背が高い棚が多く、携帯の緊急地震速報がビービーと鳴るたびに恐怖で足がすくんでしまいます。会社の社長も上司も、お化け屋敷も高い所も、全く怖くない私ですが、幼い頃のトラウマのせいなのか、地震だけはホントだめみたい・・・(応援先で一緒に働いている皆さんが地震の度に気にかけて下さるのも申し訳なくて・・・)。

あっ、いけない、いけない。つい地震に負けてしまいます。話題を変えてっと。

4/3の記事にも書いたとおり、先月赤ちょうちんを移転をしたのですが、その際に奮発して電子レンジと炊飯器を買い換えました。まあ、どちらも「これ、一体何年使ってたの?」というくらいボロッボロッだったのでいいきっかけだったかな・・・。新しいオーブン電子レンジはコンパクトサイズながらもステーム調理ができるし、炊飯器は内釜がとても厚くなっておいしくお米が炊けるようになりました。うふふ。

Dc34_5 そんな中、買い替えではなく新規で購入した家電がひとつだけあって、それが私の中で今一番のお気に入り家電、dysonのハンディクリーナーDC34(写真右)です。重さ1.5kgととっても軽いのに吸引力が素晴らしい~。コードレスだから手元をすぐに掃除したい時にサッと出して吸い込めるし、階段のお掃除なんかもとっても便利です。私は家事の中ではお掃除が一番苦手なのですがこの家電のおかげで楽しくなってきました。ちょっと値段がお高めだったので買うかどうか迷ったけれど、苦手な掃除を楽しいと思えるようになるとは自分でもちょっと驚きです。買ってみるもんですね~。

ところで、家電の買い替えって皆さんどのタイミングでしているんでしょう?私の場合、貧乏性のせいか基本的に壊れないと買い替えなかったりするので、うちにある家電は結構古いものがまだ多いんです(汗)。恥ずかしながらテレビは未だブラウン管、DVDも地デジ未対応、掃除機も紙パック式、その他諸々・・・。やっぱりみんな壊れなくても新しい物に買い替えているのかなあ。