赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

【秩父巡礼その3】 秩父巡礼ランで芝桜を堪能する

ランニングの先輩であるrontarooさんのブログ「running for life」に昨夏連載されていた「秩父巡礼ラン」の記事にインスパイアされて、去年の秋から私も始めてみた秩父札所34箇所を走って周る「秩父巡礼ランニング」。

去年は2回決行して、1番・四萬部寺(しまふじ)さんから、11番・常楽寺(じょうらくじ)さんまでの11箇所を完走。12番・野坂寺(のさかじ)さんの近くにある羊山公園「芝桜の丘」が、満開時(4月下旬~5月上旬)には花のじゅうたんになるということを昨日ふと思い出したので、今日は「第3回秩父巡礼ラン」を決行することにしました。

今日のスタートは秩父鉄道大野原駅。昨日の晩にちょこっと調べてみたら、秩父鉄道が記念バッチラリー的な企画をやっているとのこと。すでに11箇所も廻っているので、秩父鉄道のこの企画での完走はできないのですが、まあ、記念バッチくらいもらっておいてもいいかなと、この企画に便乗してみることにしました。

スタートの大野原駅で、160円の入場券を買って秩父の札所を廻り、これを持ってゴール駅の御花畑駅に行くと、そこで記念バッチがもらえるということらしいです(ぶっちゃけ参加費というかバッチ代が160円ってことね)。私の場合、「納経帳」に御朱印をもらっているから本当は記念バッチとかは必要ないんですけどね。いかんいかん、記念、記念(笑)。

今日のコースは、秩父札所廻りの中でも平地を走る比較的楽なコース。19番・龍石寺(りゅうせきじ)さん18番・神門寺(ごうどじ)さん17番・定林寺(じょうりんじ)さん16番・西光寺(さいこうじ)さん14番・今宮坊(いまみやぼう)さん15番・少林寺(しょうりんじ)さん13番・慈眼寺(じげんじ)さんと廻り、最後に12番・野坂寺(のさかじ)さんに行く前に、今日のメインイベントでもある羊山公園を訪ねました。

f:id:akikomusic:20110925135114j:plain

羊山公園は、ゴールデンウィーク最後の週末ということもあって、たくさんの家族連れで賑わっていました。それを尻目に「芝桜の丘」を目指して公園内を走る私。ピークはちょっと過ぎていたけれど、その芝桜は見事なものでした~。あと1週間くらい前だったら、もっと綺麗だっただろうになあ~。残念!

今日は黄砂の影響もあまりなかったようで、秩父連峰もくっきり見えたので、それを背景に1枚パチリ。

f:id:akikomusic:20110508122001j:plain

羊山公園から12番・野坂寺(のさかじ)さんまではかなり急な坂道を一気に下り、最後の参拝をし、納経帳に御朱印を頂いて、今日の巡礼ランニングは終了です。

ゴールの御花畑駅に行く前に「珍達そば」というちょっと変わったラーメンで遅いお昼を取り、せっかくなので、行きに買った入場券に御花畑駅でスタンプを押してもらって、記念バッチをいただきました~。

【写真】17番:定林寺御朱印 

f:id:akikomusic:20110509100802j:plain

今日の秩父は、気温も湿度もちょうどよく、まさにランニング日和でした。 今日までで、1番から19番は終了しましたが、20番以降は、坂道あり、山道ありの難関コースらしいので、今後は苦戦を強いられそうです。でも、道行く人がたくさん声をかけてくださるので、元気をすごくもらえました。

それに、今日は8箇所のお寺さんを真剣にお参りしたせいか、帰ってきてからとっても嬉しいことが!うぉーーー。次の日程はまだ決めていないのですが、また秩父に来るのが楽しみです。

f:id:akikomusic:20110508200901j:plain