読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKO(晶)のお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

久しぶりの美容院  ~豚バラ肉とじゃがいものカリカリ焼き~

Foods/Recipe

先週半年ぶりに美容院に行き、伸び放題の髪を切ったAKKOです。美容院ってかなりの時間を取られるので、おっくうでなかなか足が向かないのですが、あまりの放置っぷりに危機感を覚えたもので・・・(行きつけの美容院は誕生日月は料金20%OFFなのでお得)。担当してくれている美容師さんはもう長い間私の髪を切ってくれているので、何にも言わなくても私の好みどおりに切ってくれて本当に助かっています。今回も彼女に全面的にお任せでしたが結構気に入っていますね。なので、今なら年に数少ない「いい女っぷり」の私を見ることができます(←嘘です、大して変わってません)。でも半年ぶりの美容院って女性としては失格ですね・・・。

美容院といえば、普段あまり読むことのない雑誌を読みあさるチャンスに恵まれます。私の場合、若手スタッフが台に置いてくれるのはだいだい「週刊誌」「ファッション誌」「家庭誌」の3冊。一応、気休めにTOEIC本などを美容院に持ち込んでみるのですが、どの雑誌も普段は読まないのでここぞとばかりにむさぼり読んでしまい、毎回TOEIC本に手をつけることはほぼありません(でもなぜか毎回持っていってしまうんですよね、これが・・・)。

今は新生赤ちょうちんでの新作おつまみ研究に余念がないので、今回の美容院では「オレンジページ」にかなり重点を置き熟読熟読。今日はその中に載っていた「豚肉とじゃがいものカリカリ焼き」なるものを作ってみることにしました。熟読して材料や作り方を記憶したつもりだったのですが、近頃記憶力の低下が激しく、いざ作ってみると記憶がかなり飛んでいました。??マークいっぱいとなって結局オリジナル要素満載に。おまけに、ひっくり返す際に右手親指を激しく火傷し途中大わらわでしたが、試作品としては味はまあまあだったかも。幸いにもビールにはよく合いました。終わり良ければすべて良しってことで。

試作品でまあまあの出来だったものと以前からの得意おつまみをリストアップして、近いうちに「赤ちょうちんお品書き」なんぞを作成してみようかなあと思案中なので、一応候補メニューとして記事にアップしておくことにします。

【豚バラ肉とじゃがいものカリカリ焼き】
<材料>
豚バラ肉    150g
じゃがいも   2個
★粉チーズ   大さじ1
★パセリ    大さじ2
★塩      適量
★こしょう   適量
オリーブオイル 適量
小麦粉     少々

<作り方>
① じゃがいもは千切りにしてボールに入れ、それに★を入れて混ぜておく。
② 豚バラ肉は長さを半分に切っておく。
③ フライパンに②を放射状に並べて端を1cmくらい折り返す。
④ 豚肉全体に小麦粉を茶こしで薄く振る。
⑤ ①を④に載せ、火をつけて中火で3分焼き、ターナーで押さえながら弱火で5~6分焼く。
⑥ ペーパータオルで余分な油を取り除く。
ターナーで裏返したら鍋肌からオリーブオイルを回し入れ3~4分焼く。
⑧ お皿に盛りつけてできあがり。

f:id:akikomusic:20110515180723j:plain