読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKO(晶)のお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

初STAUB、初生バジル、そして初スヨン本  ~スペアリブのマーマレード煮~

TOEIC/English Foods/Recipe

おっちょこちょいというか注意力散漫なのか、はたまた厳しかった残暑のせいなのか、またもや仕事中に右足をコンテナに強打してしまったAKKOです。強い痛みはひいたけど右足首が腫れてゾウの足首みたい…。醜いなぁ~。

先週日曜日赤ちょうちん"STAUB"のお鍋が仲間入りしました。私が購入したのはグレナディンレッドの22cmラウンド型。か、かわいい~。お鍋をひとつ買い替えることになったので、始めは人生初の圧力鍋を買ってみようかと検討していたのですが、お料理上手な英語仲間から"STAUB"のお鍋を勧められたので、7月TOEICの帰りにデパートに下見に行ったところすっかり一目惚れ!(この場でばったりとお勧めのご本人とお会いしたのは既述のとおり)。Amazonでポチっと購入しました。 

先週末は夏祭り後のしんみりモードのためお料理を作る気合も入らなかったので、今日が"STAUB"初試しです。作ったのは鍋に材料を入れて火をつけるだけのお鍋まかせ料理「スペアリブのマーマレード煮 with 煮卵」。煮込み時間約30分の後、火を止めて冷めるまで約30分放置の料理なので、この間、巷で話題のこの本(↓)をやるのには打って付けかとチャレンジしてみました。計画では煮込み時間でドリル010まで、放置時間でドリル020までの予定だったのですが、ドリル017でキッチンタイマーがピピっと鳴りタイムアップ。7月TOEICのアビメでもしっかり結果に出てのですが、PART5は語彙力(コロケーション含む)が弱い私。ここを強化しなくてはと再認識です。それにしてもこれ良い問題集ですね~。編集の方の心憎いほどの細かい気配りが随所に垣間見れられます。まずはさっさと一周終わらせなくちゃ!  

ユ・スヨンのブレークスルー990 TOEIC TEST 語彙・熟語・コロケーション1000問ドリル

ユ・スヨンのブレークスルー990 TOEIC TEST 語彙・熟語・コロケーション1000問ドリル

 

気分転換に収穫した生バジルを使ってバジルペーストにも初挑戦してみました。といってもただ材料を混ぜるだけなんですけどね…。今回はペンネとあえてみることに。余ったバジルペーストはさっき使ったマーマレードの空き瓶に入れて冷蔵保存したので、次回はポテトかチキンとあえてみようっと。

【スペアリブのマーマレード煮 with 煮卵】
<材料>
豚スペアリブ       350g
★オレンジマーマレード  1瓶(165g)
★酒           マーマレードの空き瓶1杯分
★しょう油        マーマレードの空き瓶1/2杯分
ほんだし        少々
ゆで卵          2個

<作り方>
① スペアリブの表面を軽くフライパンでを焼く。
② スペアリブに焼き目が付いたら★を加えて弱火で約30分煮る。
③ ②の間に固ゆで卵を作り、殻をむいておく。
④ お肉が柔らかくなったら火を止め、ここに固ゆで卵を入れて蓋をしたままゆっくり自然に冷ます(冷めるまで途中2~3度ころころ転がし、卵全体に煮汁がからまるようにするといいかも)。
⑤ 豚肉と卵を取りだし、煮汁を好みの濃さに煮詰める。
⑥ 器に盛って煮汁をかけてできあがり。
※私は和辛子を添えてみました。

f:id:akikomusic:20110821190800j:plain

【バジルペースト】
<材料>
生バジル     50g
松の実      大さじ2
にんにく     1片
オリーブオイル  60CC
塩こしょう    適宜

<作り方>
① すべての材料をこれに入れて回して完成(今回はペンネにあえてみました)。
② 残ったバジルペーストは空きビンに入れて冷蔵保存。
※保存を考えてパルメザンチーズは入れず、食べる時に足すことにしました。

f:id:akikomusic:20110821183600j:plain