読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKO(晶)のお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

第169回TOEIC受験記  ~ぬれ煎餅のチーズ焼き~

TOEIC/English Foods/Recipe

先日の3/11であの未曾有の大震災から1年。昨年の今頃は、突然襲ってきた自然の猛威によるあまりにショックな映像を目の当たりにして、茫然というか慄然としてました。震災直後に予定されていた3月のTOEICも必然的に中止になり、その後も一部の地域ではTOEICが開催されないということもあったので、今年の3月は全国でTOEICが開催され、そして受験したいみんなが参加できることに改めて感謝したいと思います。あとは瓦礫の処理とエネルギー対策がもっとスピーディーに進んで欲しいなあ。

今日の会場は初めての東洋学園大学。最寄りの駅から会場の大学まで続く「本郷大横丁商店街(マップはここ)にほんわかと心が和みました。商店街って大~好き!一軒一軒お店を覗いてみたい気持ちを抑えつついざ会場へ。会場は中教室でいわゆるラジカセでしたが、そのラジカセの真ん前の一番前の席で、さらには試験監督者の目の前でした。おまけに机に置いてあるマークシート用紙は緑色の憎いやつ、そうマイナーフィーム(4IIC7)です。とほほ。今回の私の全く当てにならない感触を一応書いておきますと、
Listening  Part1:普、Part2:やや難、Part3:普、Part4:普
Reading   Part5:普、Part6:普、Part7:やや難
(毎度書いていますが出来とは関係ありません・・・)。

前回のTOEICで、受験して初めてPart1とPart2で全問正解という快挙(?)を成し遂げた私なのですが(記事はこちら)、連続制覇はあっけなく消えたようです。Part1の10問目は「Employeeが窓口で何かをしている(←と私には聞こえた)」的な選択肢を選んでしまいました。どうやら正解は「~be stationed」が入っている選択肢だったようです。stationって「名詞」だけではなく「他動詞」としても使えるんですね。知らなかったわ~。TOEICって勉強になります!記憶に定着させるために辞書を片手に例文でも作ってみることにします。
He is going to be stationed at the branch in Canada.(彼はカナダの支店に駐在する予定だ) とか
He was stationed at banking facility as a security guard. (彼は警備員として金融機関に配属されていた)
ってな感じでどうでしょう。この単語、日常会話でも結構使えそうですね。さらっと使えたらかっこいいかもな。

仕事が忙しいこともあり、ここのところ赤ちょうちんの女将修行に気合いが全く入ってません。今日もTOEICから戻ったら疲労困憊状態でしたので、Terryさん主催のTTT(Terry's TOEIC Talk)でのなんちゃって答え合わせのお供は「おつまみ横丁-すぐにおいしい酒の肴185」という本に載っていたこのおつまみ(レシピは下に掲載)と芋焼酎のお湯割り。それにしてもラジオの向こう側はなんだかすごいことになっていたような気が(どころどころしか聞けてないのだけれど)。ちょっとハラハラしました。出演者の皆さんが無事帰宅できたのか心配です。 

おつまみ横丁-すぐにおいしい酒の肴185 (池田書店の料理新書シリーズ)

おつまみ横丁-すぐにおいしい酒の肴185 (池田書店の料理新書シリーズ)

 

 <追記>
OJiMさんのブログこの記事によると、なんだかPart1の10問目は合ってたみたいです!Employeeが主語の選択肢にstationedが使われてたようです。意味は全く取れていなかったのでまぐれ当たりなんですが・・・。Part2の結果いかんですが、連続制覇の可能性に期待!Part2で怪しいの何問かあったけど、TOEICの神様、今だけ夢見させて下さいね。

<追記2>
知らなかったわ~、なんて上の文で書いた私ですが、実はこのbe stationed、TOEIC前日もやっていたこの問題集に載ってました(porporさん情報ありがとうございます)。そして私ったらこの単語にしっかりピンクのマーカーしてるじゃないの~。まだまだ修行が足りません・・・。 

新TOEIC TEST 900点特急 パート5&6

新TOEIC TEST 900点特急 パート5&6

 

 【ぬれ煎餅のチーズ焼き】
<材料>
ぬれ煎餅      適宜
ピザ用チーズ    適宜
黒こしょう     適量
七味唐辛子     適量

<作り方>
① ぬれ煎餅にピザ用チーズを適量のせる。
② オーブンまたはオーブントースターでチーズが溶けるまで焼く。
③ チーズの上に黒こしょうと七味唐辛子を振りかけて二種類の味ができあがり~。

f:id:akikomusic:20120318213000j:plain