赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

"魔法瓶"というネーミングセンス

おそらく、初めは「エコ」を意識して売り出した携帯用ボトルでしょうが、東日本大震災をきっかけに、一気に広まった気がします。ここ1年で私の周りにも持ち歩いている人が増えてきました。ゴミは増えないし「節電」にもなるので良いですね。私が使っているのはZOJIRUSHIさんのTUFF 0.3L(SM-EA30・写真)。

毎朝、出勤前に温かいコーヒーを作って(といってもインスタントだけど)職場に持って行くのですが、この携帯用ボトル物が、ものすごく性能が良くって、夕方近くまで熱々を飲むことができます。ホットコーヒー好き(でも缶コーヒーは苦手)の私にはとっても重宝!

f:id:akikomusic:20180920104003j:plain

それにしても、これを"魔法瓶"とネーミングした人ってどんな方なんでしょう~。だって"魔法"ですよ、"魔法"。ネーミングした当時は、今の魔法瓶よりもずっと性能が悪かっただろうに、温かい物が冷めないことに対して"魔法"って言葉を充てようと思ったなんて、名付けた方のPureな感覚になんだか心がほんわかします。

ちなみに、魔法瓶は英語では"magic bottle"・・・とは言わなくて(笑)、"thermos bottle"ですね。日本のネーミングセンスに軍配あり。

※追記
と、記事を投稿して気が付きました。この記事が「赤ちょうちんでひとりごと」の200記事めでした。100記事めはおととしの夏にゲリラ豪雨に見舞われ床下浸水となった「赤ちょうちんに冠水の危機迫る」でしたので、100記事書くのに約1年半かかってますね。ご覧のとおりゆっくりでゆるゆるなブログなのですが、これからもよろしくお願いします。