読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKO(晶)のお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

第170回TOEIC受験記

TOEIC/English

今日は見事な五月晴れでしたね(五月晴れというにはちょっと暑かったかな)。7:00に起床してすぐに窓を開けたらあまりにも空が綺麗で、ベランダで思わず「気持ちいい~」と大きな声で言っていたのをご近所さんに聞かれてしまいました(恥)。こんな日は思いっきりお布団と枕を干してお日様の匂いを感じたい衝動にかられるのですけれど、そんな気持ちを抑えつつTOEICを受験してまいりました。

今日の会場は音響設備が良くて結構お気に入りの会場「新宿NSビル」。NSビルで受ける時はフォームがほぼマイナーだったのですが、今回はめでたく(←ここ疑問符多し・笑)メジャーフォームの4IIC10でした。NSビルは確か3回目ですが、今回初めて最上階の30階の貸会議室。地震が来ないことをひたすら祈ったおかげか何も起こらずよかったです。ほっ。窓から見る東京のオフィス街もとても綺麗に見えました。窓の位置関係でスカイツリーが見られなかったのがちょっと残念。いつものように私の全く当てにならない感触を一応書いておきますと、
Listening  Part1:普、Part2:普、Part3:難、Part4:普
Reading   Part5:やや難、Part6:普、Part7:難
(毎度書いていますが出来とは関係ありません・・・)。

Listeningで常に目標としているPart1&2での全問正解ですが、Part1ですでに1問ミスが発覚。仲睦まじい家族らしき4人組が建物の前を歩いている写真、"stroll"って単語があまりにピッタリの写真だったので、思わず反応してしまいその後の前置詞以降の文を見事に聞き逃してしまいました・・・。なので二拓で迷うこととなってしまったのですが、もう一つの方different styleが正解だったようですね。はぁ~。あとはPart3の最初のトークにすっかりやられました・・・。いつもPart3の前半部は、Part2までの短文からPart3への長文に自分の耳を慣らすのに必死なのですが、今回はあまりにトークが早すぎてそして内容も複雑で、なんだかポイントをつかめないうちに設問41-43までが終了してました。うーん、ETSもこういう手に出ましたか!Part3の出だしは耳慣らしで簡単なトークから始めて欲しいのですけど、Businessシーンではそうもいかないでしょうから自分のListening力をもっと向上させるしかないようです(汗)。

今回は終わった後に同じ区民の方三名と答え合わせ会がありました。初めてお会いする方もいらして、久しぶりのこの企画とっても楽しかったです。実は、今日は暑いし汗をかくだろうという前提で、私は飲み屋さんの近くの銭湯に寄ってから参加(ちなみに東京都内の銭湯料金は現在450円です)。お風呂上がりのビール、しかも日のまだ高いうちに飲むビール、最高~。めちゃ美味しかったです!仕事や出張の関係で次の7月はTOEICを受験できるのか微妙な感じですが、夏の間にこのサイクル(TOEIC→銭湯→ビール)、もう一度試したいかも~。
※ここの銭湯もやっぱり洗面器はケロリンでした。決まってるのかなあ。不思議?

f:id:akikomusic:20160709145057j:plain