読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKO(晶)のお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

クロスバイク de 自転車通勤

Sports Life

Peach 先々週、8月末に毎年福島県伊達市で開催されている"伊達ももの里マラソン"に初めて参加しました。東京で生活しているとついつい忘れがちですが、福島県は今も原発事故がまだまだ影響していて、桃の名産地であるこの伊達市も、現在この桃の風評被害と戦っておられます。そんな中にもかかわらず、伊達市のボランティアの皆さんは、私のようなノロマなランナーにも大きくて温かな声援を惜しみなく送ってくれて、反って私の方が励まされ、胸がいっぱいになりました。おまけに東京から参加した私は「遠来賞」として「桃4個」のお土産付(写真右)。美味しくいただきました~。

ランニングについて言うと、仕事が今年の3月に今のPositionに変わってから慣れないことが山積みでアップアップ状態だったので、自分の中に気持ち的な余裕が余りなく、"走る"というトレーニングをほとんどやっていなかったのでした。3月までは月間平均で80~100kmくらい走っていたので、このマラソン大会も何とかなるかな~と思って参加したわけですが、これがまた悲しいくらい何ともならなかったのです。気温34度、日差しギラギラの炎天下攻撃も相まって、半年ランニングトレーニングをしてない私に容赦なく襲いかかり、ゴールした時はフラフラ。ずっと積み重ねてきたものでも一旦止めてしまうと一気に奈落の底なのですね。「継続は力なり」を切実に実感・・・。

Chevaux_f_01_o_2そんなこともあって、今月から自転車通勤に切り替えることにしました!職場の最寄駅からだと距離が稼げないため、最寄駅から数駅離れたところからにして片道約7kmくらいかな。途中に何カ所か程よくアップダウンの坂道もあるので、まずは日々の通勤で心肺機能と精神力を鍛え直そうと思います。「健全な精神は健全な肉体に宿る "A sound mind is found in a sound body."」って言いますしね。副効果として体重と体脂肪が落ちるといいのですが・・・(←欲張り)。写真左が早速購入した私の相棒のクロスバイク!7段変速ギア付きなので、この距離を走るにはちょうどいい感じだし、オレンジ色もとても気に入っています。お料理でもTOEICでも調理機器(関連記事こちらこちら)や教材が自分の気に入ったものでないとやっていて楽しくないし、楽しくないと確実に続かない私。そういう意味でも、良い道具を長く大切に使うのが自分なりの継続の秘訣かもしれません。これからは自転車にちょうどいい季節なので、始めたのもいいタイミングかも(まだ少し暑いので、今は汗だくですけど・・・)。内腿の軽い筋肉痛も結構心地よいです(笑)。Anyway、三日坊主にならないようがんばります!