読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKO(晶)のお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

赤ちょうちんの園芸 ~コーレーグースを作ってみる~

Foods/Recipe

Peper_2 今、赤ちょうちんプランターでは「観賞用トウガラシ」がめちゃめちゃ綺麗です。実家にあった苗を二本おすそわけしてもらって、今年赤ちょうちんでも初めて育ててみたのですが、これがホントかわいい!紫色の花が咲いた後、次々とトウガラシの実がなり、その色がどんどん変わって日々いろんな色が楽しめます。観賞用トウガラシの実ってツヤツヤしていて、プラスチックのような質感というか、天然のものとは思えないほどの光沢があるんです。初めて見る人は造花に見えるかもしれませんね。ちょっと"Jelly Belly Beans"みたいかも。

「観賞用トウガラシ」といっても特別な品種とかではなく、鉢植えに適したコンパクトなサイズに改良されたので「観賞用」と言われているようですね。私は「観賞用トウガラシ」って食べられないと思っていたのですが、苗は実家で種から育ったもので、その後も農薬を使っているわけではなくただ水をあげているだけので、母は「普通に輪切りにしてきんぴらごぼうとかに使っているわよ~」とのこと。

Kore そういうことであれば、私も食用に利用し、大好きな調味料「コーレーグース」を作ってみることにしました。作るといってもトウガラシのへたをとって空きビンに入れ、泡盛をビンに注いだだけなのですが・・・。一か月くらいでできるのかなあ~??このコーレーグース、家でインスタントラーメンやおうどんを作った時にひとかけするといつもと違う味が楽しめるので、赤ちょうちんの冷蔵庫にあることが多いのですが、東京でコーレーグースを買うと一瓶600~800円くらいしちゃうんです(沖縄の国際通りにある市場で買った時はこの半額くらいでした)。観賞用トウガラシはこれからまだまだたっぷり収穫できそうなので、今回の"赤ちょうちん自家製コーレーグース(写真左)"がうまい具合にできたら、さらに何本か作り貯めしておくことにします。あっ、赤ちょうちんブランドで売り出しでもしてみますか(笑)。