読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKO(晶)のお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

第173回TOEIC受験記&新作つまみに挑戦 ~餃子の皮で華シュウマイ~

TOEIC/English Foods/Recipe

今日は4ヶ月ぶりのTOEIC受験だったのですが、TOEICの時ってなぜか雨が多いというか「大雨」であることが多い気がします・・・。つい先日まで残暑が厳しかったのに、昨日あたりから急に寒くなったので、何を着ていくかめちゃめちゃ迷っちゃいました(TOEIC会場って室温が読みにくいからね~)。

今日の会場は音響設備が良くて、そして比較的私と相性の良い会場「新宿NSビル」でした。今回の私のフォームは4IIC21。表面がピンク色でしたので「今回はメジャーだわ」と喜んでいたのですが、今回どうやらフォームが3種類あったようで、ひょっとするとこの4IIC21は「超マイナーフォーム」かもという噂も巷ではチラホラ。ここでいつものように私の全く当てにならない感触を一応書いておきますと下記のとおり。
Listening  Part1:易、Part2:やや易、Part3:普、Part4:やや難
Reading   Part5:普、Part6:普、Part7:やや難
(毎度書いていますが出来とは関係ありません・・・)。

Listeningで常に目標としているPart1&2での全問正解ですが、今回はちょっと手ごたえがあったかも?今のところPart1ではミスなし。Part2で何問か怪しい問題があったのでそれ次第でしょうか。こればっかりはアビメが来るまでわかりませんので、楽しみに待つことにしましょう。あと、Listeningの中で私が最も苦手なPart3ですが、これはいくつか間違っているにしても今回は比較的うまく乗り切れた気がします。しかーし, Part4にかなりやられてしまいました・・・。はあ~。Listeningはいつか満点を取りたいって思っているのですが、まだまだ道は険しそうです(汗)。

Wreath_2TOEIC終了後、今お気に入りのサカナクションを聞きつつ、リラックスモードで新宿駅へ。そういえば7月のTOEICの頃はこれを聞きながらマンハッタンを闊歩していたんだっけな~、なんてことを思いながら歩いていたら、駅の途中のとある雑貨屋さんで今の季節にピッタリな"リース"を見つけてしまいました。ビビビと一目惚れ。店員さん曰く「このリース、手作りなのでひとつひとつ表情が違うんですよねえ」とのことで、いろいろ吟味した上で1つ購入し、帰宅後、早速赤ちょうちんの階段に飾ってみました。一気に秋の雰囲気に早変わりです。松ぼっくりがホントかわいいんですよね~。階段を上がる時このリースを見ると、思わず気持ちがほっこりします。ついでなので書いておくとこのリースのスペルは"wreath"です。wが入ることをお忘れなく。

帰宅後はTOEIC本番の緊張からの解放感にひたりつつ(←いまだに本番はかなり緊張してしまう私)、気分転換で新作おつまみに挑戦です。冷蔵庫に餃子の皮があったのを思い出し、豚ひき肉を買ってきてシュウマイもどきを作ってみました。皮で包まないから意外と簡単にできて、見た目も味もまあまあでちょっと満足と気分も上々~。気を良くして、お誕生日にいただいた芋焼酎と一緒にちょっとTBRを聞いたのですが、いっぱい間違いを発見してしまいました。でも凹んでいる場合ではありませんね。明日からまたがんばります!何はともあれレシピはこちら(↓)。

【餃子の皮で華シュウマイ】
<材料>
豚ひき肉      250g
玉ねぎ      1/2個
醤油       大さじ1.5
オイスターソース 小さじ2
ごま油      小さじ2
酒        小さじ2 
砂糖        小さじ2
おろし生姜     小さじ1
鶏がらスープの素 小さじ1/2
片栗粉      大さじ1.5
餃子の皮     20枚

<作り方>
① 餃子の皮以外の材料をボールに入れて混ぜる。
② ①のタネを16等分して、丸くボール状に丸める。
③ 餃子の皮を細く切る。
④ ②に③の餃子の皮を全体的にまぶす。
⑤ 蒸気の上がった蒸し器に入れて、約15分間ほど蒸す。
⑥ 辛子醤油かポン酢で召し上がれ~。

f:id:akikomusic:20120918180700j:plain