赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

第173回TOEIC結果発表

今日も仕事から帰って、まずベランダに直行。大葉自体はそろそろ終わりなのですが、穂がどんどん出始めました。この白くてかわいい花が落ちると、シソの実が生ります。

終焉を向かえつつも子孫を残そうとするそのたくましさが、あんな小さな種の中にちゃんとセットされてなんてすごいなあ~。そんな自然の神秘さからまた力をもらいました。シソの実を収穫したら、有難くその自然の恵みを頂きたいと思います。

f:id:akikomusic:20121014095801j:plain

たっぷりと植物たちに癒されてから、いつものようにPCの電源ON。すると、Yahooのトップページになんと「キリンジ解散」のニュースが出ているではありませんか。かなりびっくり!

キリンジが解散ということに驚いたのはもちろんですが、キリンジがYahooのトップニュースに載ってること自体にもビックリしました。私は好きでよく聞いているので身近なのですが、巷でもそんなメジャーなグループだったっけ??何はともあれ、堀込兄弟の今後の展開に期待。

で、これまたいつものようにメールをチェックすると、TOEIC SQUAREさんからメールが。そうでした、今日は第173回のTOEICの結果発表の日だったのでした。私の結果はというと下記のとおり。

Toeic173_3

今回は、海外出張やらなんやらで日々の学習のペースをすっかり崩し、さらに、工面できる時間が少なかった中、海外出張やその後の仕事での英語のためにも、とにかくListening中心に英語に触れていたかったというお家事情がありました。

なので、トータルでは自己ベストはなりませんでしたが、Listeningで460点の自己ベストが出たことは、素直に嬉しかったです。しばらくはListening偏重の学習予定になりそうですが、Listeningのスコアを毎回確実に安定させるという戦略にしようと考えています。私「音の人」になりたいしね。目指せ、Listening満点!

それにしても、Readingはかなりひどいことになっていますね・・・。今回はこちらに割り当てる時間が少なすぎましたので、自分でも納得がいっています。文字に触れる量が圧倒的に足りませんでした。

とはいえ、自分の生活(人生)の中では、仕事や家事諸々のやらなくちゃいけないことや、音楽や運動諸々のやりたいことはたくさんあるので、英語に裂ける時間は限られています。学習時間の長さも然ることながら、裂いた時間での質というか密度(=集中力)をもっと高めます!