読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKO(晶)のお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

赤ちょうちん冷蔵庫一掃企画実施中  ~酢豚&大根もち~

Foods/Recipe

Photo師走も半ばを過ぎ、暮れもいよいよ押し迫ってきましたね。12月のTOEICも先週無事(?)終わり、今日は今まで先延ばしにしていた大掃除にようやく手をつけました。「掃除」って家事の中で苦手な分野というかセンスが全くないのですが、便利なお掃除グッズに助けられこんな私でもなんとかなっています。赤ちょうちんの愛用グッズは「油とりクロス」「激落ちくん」「キッチンアクアショット」の3点。どれもお水だけで油汚れを落としちゃうなんて、科学の力ってすごいなあ~。日本の技術力は素晴らしい!

そして、赤ちょうちんでは先週末から冷蔵庫一掃企画実施中でありまして、先週は「ちょっと残ったミンスミート(mincemeat)でパウンドケーキ」と「ちょっと残ったお酢とケチャップで酢豚」を実施。おかげで冷蔵庫やパントリー(pantry)がちょっとすっきりしました。パウンドケーキは某所に持ち込んで無理矢理支給。毒見して下さった方々、お付き合い下さりありがとうございました~。

で、今週も引き続き実施中のこの企画。今日は「ちょっと残った桜エビと白玉粉で大根餅」です。大根餅って材料がシンプルなせいか素朴な味で、食べていてなんだかホッとします。焼酎や日本酒にもぴったり。って、お酒に合うものしか作らないんですけどね。何はともあれレシピはこちら(↓)。

【酢豚】
<材料>
豚小間肉  300g
ピーマン  3個
玉ねぎ   1/2個
干し椎茸  3枚
★塩    少々
★酒    小さじ1
★ごま油  小さじ1
★片栗粉  大さじ2
=甘酢だれ=
干し椎茸の戻し汁 100CC
中華スープの素  小さじ1/2
酢        大さじ4
ケチャップ    大さじ4
砂糖       大さじ2
片栗粉      大さじ1
しょう油     小さじ1/2
ごま油      小さじ1/2

<作り方>
1. 豚小間肉に★で下味をつけて揉み込んで手でギュっと丸める。
2. 野菜をざく切りにする
3. 油をひいて野菜をさっと炒め、お皿に取り出しておく。
4. 1.の肉を同じフライパンに入れて中まで火が通るように両面焼く。
5. 3をフライパンに戻して、よくかきまぜた甘酢だれの材料を入れ、強火で一気にからめる。
6 お皿に盛り付けてできあがり~。
※豚小間を握って作るとお肉を揚げなくてヘルシー。そして安上がり~!

f:id:akikomusic:20121208201500j:plain

【大根もち】
<材料>
大根     7~8cm
白玉粉   大さじ3
桜えび   大さじ1
かつおだし 大さじ1
ごま油   適量

<作り方>
1. 大根の皮を剥いて細い千切りにし、水気を軽くしぼりボールに移す。
2. ボールにかつおだし、桜えびを加える。
3. 白玉粉をボールに混ぜて良くかき混ぜる。
4. フライパンにごま油をひいて3.を焼く。ひっくり返しながら両面しっかり焼き目を付ける。
5. 中火で5分くらい焼くとでき上がり~。外はカリカリ、中はもっちもちです!
※ポン酢や青じそドレッシングなど付けダレはお好みで。

f:id:akikomusic:20121215180600j:plain