読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKO(晶)のお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

動詞の「同義語」って奥が深い ~ベイクドチーズケーキ~

TOEIC/English Foods/Recipe

先日とあるTOEICのセミナーに参加して同義語を見つけるクイズ的な演習をやりました。Aと同義語になりえる単語をBに挙げ、Cと同義語になりえる単語をBに挙げ、共通するBの単語を見つけ出すという演習で、私が解いた問題はこれです。Question_2
hide「隠す」って内向きベクトルの単語だし、reportはどちらかといえば外向きベクトルの単語で、その二つともに同義語になる単語なんて本当にあるのかしらん??と、はてなマークがいっぱいで全く思いつきませんでした。私は残念ながら時間切れGIVE UP!皆様は答えはわかりましたでしょうか?
※答えは一番下へ

このクイズ的演習は下記の本の中でも紹介されています。動詞って広義的な要素が強いから、単語の意味がその文章の中でカメレオン的に変化できるので、こんなクイズ的な演習問題が成立するのでしょうね。この本のこのページを初めて読んだ時にも「なるほどね~」ととても興味深かったです(なのでしっかり付箋が貼ってあります)。ちなみにこの本で紹介されている同義語演習は下記の8個。どんな文章内だと同義語になり得るのか、わからない方は本の解説をよく読みましょう~(私も熟読したクチです)。 

実況ライブ!  TOEIC TEST 実力養成講座 リーディング

実況ライブ! TOEIC TEST 実力養成講座 リーディング

 

 f:id:akikomusic:20140607080002p:plain

話し変わって、クリスマスということで久しぶりにベイクドチーズケーキなどを焼いてみました。なかなかお店のようにはうまく焼けないのですが、それもまた素人さんのご愛敬ということで。次回またなんらかの機会に作ることを考えてレシピ載せておこっと。

ベイクドチーズケーキ
<材料>
全粒粉ビスケット 12枚
バター      40g
クリームチーズ  200g
砂糖       60g
卵        2個
生クリーム    200ml
レモン汁     大さじ2
薄力粉      大さじ3

<作り方>
1. 全粒粉ビスケットをビニール袋に入れて叩いてボールに移す。
2. バターをレンジで溶かしてから1.に加えて、ビスケット全体になじませる。
3. 焼きカップに移して、スプーンでギュッと押し付ける。これで土台は完成!
4. 柔らかくしたクリームチーズに砂糖を入れてすり混ぜ、さらに卵を入れて混ぜる。
5. 4.に生クリームを少しづつ加え、その後、レモン汁を入れてよくかき混ぜる。
6. 5.にふるった薄力粉を加えてかき混ぜる。
7. 3.で完成した土台の上に6.を流し入れる。
8. 180℃のオーブンで35分焼く。串を刺してついてこなかったらできあがり~。
※焼きたてをがっつかずに、よく冷ましてから食べましょう。

おっと忘れるところでした。上の同義語問題の答えは"cover"です。言われてみれば「あー、なるほど」なのですが、思いつくのは難しいですね。

f:id:akikomusic:20150923200907j:plain